ライズ(とダイハツ・ロッキー)はDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の第2弾モデルだ。エンジンは1.0ℓ直3ターボ、トランスミッションはダイハツが開発したD-CVTを使う。
BセグのコンパクトSUVでありながら、4WD仕様も設定するのが、ライズのウリのひとつである。
アウディQ2や国内発売されたばかりのVW T-CROSSなど各自動車メーカーが次に狙うマーケットがこのBセグ・コンパクトSUVだ。しかし、ルノー・キャプチャー、プジョー2008、アウディQ2、VW T-CROSSなど欧州勢はもう少しサイズも大きいし、基本的にAWDは設定せずFFのみだ。
ということで、トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキーは、いわば「手付かずのマーケット」に乗り込んだカタチになっている。
ライズのコンパクトさがどのくらいなのか、ちょっと比べてみよう。まずは、これまでデビューしたばかりのVW T-CROSSだ。
ではサイドビューを比べてみよう。
コンパクトSUVでAWDとはいえ、まったくプロポーションが違う。サイズを見てみよう。
トヨタ・ライズ
全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1620mm
ホイールベース:2525mm
室内長×幅×高:1955mm×1420mm×1250mm
スズキ・ジムニー
全長×全幅×全高:3550mm×1645mm×1730mm
ホイールベース:2250mm
室内長×幅×高:1795mm×1300mm×1200mm