東芝エネルギーシステムズが今回納入した移動型30kW純水素燃料電池システムは、船舶のほか、鉄道やトラックなどの移動体への搭載を想定して新規に開発した純水素燃料電池システム。水素を燃料としており、CO2を発生させずに発電することができる。また、エンジンに比べて低騒音で、最短で1分で発電を開始できる。
今回、システム簡素化、パッケージングの工夫等により、従来の定置用水素燃料電池に比べ約1/3への小型化を実現した。また、国土交通省により策定された水素燃料電池船の安全ガイドライン案に準拠した安全設計を施している。
NREG東芝不動産と東京海洋大学は環境に優しい水素燃料電池船の実運用化に関する取り組みを実施しており、2016年10月より3.5kW純水素燃料電池を搭載した燃料電池船の実証実験を行っている。今回、より大型の30kW純水素燃料電池モジュールを搭載した船の実証実験により、純水素燃料電池システムの海上での使用における課題抽出を行う。また、本実証実験から得られた成果は、国土交通省が進めている燃料電池船の安全ガイドラインにて確認される予定。