・現行型発表 14年5月(グレード追加 19年2月)
・JC08モード燃費 10.4㎞/ℓ ※2.0ℓ車
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●住吉 史衣(SUMIYOSHI Fumie)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 LIMITED
全長×全幅×全高(㎜) 4665×1860×1725
室内長×室内幅×室内高(㎜) ―
ホイールベース(㎜) 2720
トレッド(㎜) 前/後 1580/1585
最低地上高(㎜) 205
車両重量(㎏) 1840
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 1995
最高出力(kW[㎰]/r pm) 200[272]/5250
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 400[40.8]/3000
燃料タンク容量(ℓ) 60(レギュラー)
トランスミッション形式 9速AT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/55R18
最小回転半径(m) 5.8
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 10.4
車両本体価格 488万円
ボディカラー:グラナイトクリスタルメタリック
オプション装備:プレミアムフロアマット(3万5200円)
インパネやフロアに対して高い前席の着座位置がオフローダーの血筋を主張。レザーシートは「LIMITED」に標準装備だ。自慢は、全長4.6m級の欧州ライバル勢に対して足元の広さでリードする後席。最大6度の左右独立リクライニングでゆったりできる。
効率良く折り畳まれるリヤシートに注目。格納方法は背もたれを前に倒すだけだが、連動して座面が沈み込む設計になっているから床が低くなるのだ。手軽な格納方法なのに床面がフラットとなるのも素晴らしい。リヤシートは約150㎜のスライドもできるので、後席を折り畳まなくても荷室奥行きを約1mまで拡大できるのも見逃せない。
ジープの真骨頂である「TRAILHAWK」もあるが、チェロキーにはそこまで求めないので、上級仕様の「LIMITED」を選ぶ。「LONGITUDE」でも大きな不満はないとはいえ、やっぱりあの独特のにおいのするレザーシートは欲しい。