現行型発表:17年9月
JC08モード燃費:15.6km/ℓ ※「40 TDI quattro」系
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●住吉 史衣(SUMIYOSHI Fumie)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
主用諸元 40 TDI quattro sport
全長×全幅×全高(㎜):4685×1900×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2825
トレッド(㎜) 前/後:1620/1610
最低地上高(㎜):160
車両重量(㎏):1920
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/3800-4200
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.8]/1750-3000
燃料タンク容量(ℓ):70(軽油)
トランスミッション形式:7速DCT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:255/45R20
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):15.6
車両本体価格:670万円
前席は標準タイプと保持性能を高めたスポーツタイプの2種類あり、撮影車両は後者。まるでスポーツカーのような着座感だ。後席は大人がくつろげる十分な広さがあり、サイズが大きく疲れにくいのも魅力。左右独立で2段階のリクライニングも可能だ。
大きなポイントは3つ。ひとつは通常時でも床の奥行きがたっぷり確保されている上にトノカバーまでの天地高が高いから空間が広いこと。容量は550ℓある。ふたつめは、ホイールハウスの張り出しが小さいから実寸以上に実用性が高いこと。そして3つめは後席が4対2対4の3分割なのでフレキシブルにアレンジできることだ。
ガソリンの「45TFSI」が高性能タイプで、ディーゼルの「40TDI」を入門モデルと位置付けるのがQ5の特徴。コスパが良いのは断然「TDI」だが、Q5のそれは車外でかなり勇ましいので好みが分かれそう。自分の耳で要確認。