現行型発表:18年4月(グレード追加 19年1月)
JC08モード燃費:18.3km/ℓ ※「xDrive 18d」系
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
主用諸元 M35i
全長×全幅×全高(㎜):4375×1825×1535
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1575/1570
最低地上高(㎜):180
車両重量(㎏):1670
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):225[306]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):450[45.9]/1750-4500
燃料タンク容量(ℓ):61(プレミアム)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/45R19
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14. 2
車両本体価格:697万円
ボディカラー:サンセット・オレンジ・メタリック
オプション装備:パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シート(17万9000円)/特別塗装色(9万6000円)
前席はややアップライトな乗車姿勢となり、「M35i 」は電動サイドサポート付きでホールド性がより高くなる。後席は座面が水平基調で小さめだが、前席下に足が入り、頭上も広くてボディサイズ以上に広く感じさせる。大人4名が無理なく座れる広さだ。
ボディサイズを考えるとラゲッジは広く、通常時でも日常使いに不足のない470ℓという荷室容量。4対2対4分割可倒式の後席をすべて前倒しすれば、最大で1355ℓまで広がる。後席格納時はシート部分が少し持ち上がるものの、長い荷物も楽に出し入れできる。荷室高はやや低めだが、開口高も抑えられているため、重い荷物も楽に積載できる。
市街地中心で乗るなら、1.5ℓターボの「18i」でも十分だが、レジャーにも使うならトルクが厚く、燃料代も抑えることができるディーゼルの「xDrive18d」がお薦め。走りの軽快感が高まる「M Sport X」が付随されるのも魅力だ。