・現行型発表 10年6月(グレード追加 18年8月)
・JC08モード燃費 18.0㎞/ℓ ※「15RX」系
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 NISMO RS
全長×全幅×全高(㎜) 4165×1770×1570
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1835×1470×1215
ホイールベース(㎜) 2530
トレッド(㎜) 前/後 1525/1505
最低地上高(㎜) 165
車両重量(㎏) 1410
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 1618
最高出力(kW[㎰]/rpm) 157[214]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 250[25.5]/2400-6000
燃料タンク容量(ℓ) 50(プレミアム)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/45R18
最小回転半径(m) 5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 12. 6
車両本体価格 353万3200円
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール
オプション装備:日産オリジナルナビ取り付けパッケージ(1万6500円)/アラウンドビューモニター+ディスプレイ付き自動防眩式ミラー(6万6000円)/特別塗装色(3万8500円)/他
シートもグレード別に、さまざまな仕様を用意。「NISMORS」は前席にレカロ製スポーツシートを備え、本格的なスポーツ走行にも対応する。デザイン優先のパッケージングを採用するため後席は狭く、ゆとりある居住性は期待しない方が無難だ。
フロアの幅は意外と広く、9インチのゴルフバッグを横向きに置くことが可能。逆にテールゲートの傾斜により荷室上部の空間が犠牲となり、天地方向にはあまりゆとりがない。後席シートは6対4分割可倒式。一部のグレードを除いて、取り外しが可能な大型ラゲッジアンダーボックスも装備され、荷室容量の少なさをカバーしている。
4WDが必要でなければ1.5ℓで十分。「15RX Vセレクション」が最もお買い得感がある。個性を発揮したければ「パーソナライゼーション」で細部の色合いを変えればOK。スポーティなルックスが好みなら「Style NISMO」もお薦めだ。