・現行型発表 13年12月(一部仕様向上 19年1月)
・JC08モード燃費 20.8㎞/ℓ ※「ハイブリッド」のFF車
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
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■主要諸元 AUTECH ハイブリッド i Package
全長×全幅×全高(㎜) 4705×1830×1730
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2005×1535×1220
ホイールベース(㎜) 2705
トレッド(㎜) 前/後 1585/1585
最低地上高(㎜) 200
車両重量(㎏) 1650
エンジン種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄) 1997
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 108[147]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 207[21.1]/4400
モーター最高出力(k W[㎰]) 30[41]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]) 160[16.3]
燃料タンク容量(ℓ) 60(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/55R19
最小回転半径(m) 5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) ―
車両本体価格 387万5300円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:カスピアンブルー・メタリック
オプション装備:インテリジェントパーキングアシスト+Nissan Connectナビゲーションシステム+インテリジェントDA(27万600円)/特別塗装色(4万4000円)/ルーフレール+パノラミックガラスルーフ(13万2000円)/他
ボディカラー
乗降性
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ドア開口部が広くて乗り降りしやすい。ただし、シートの位置は少し高く、腰を浮かせてひょいと乗り込むイメージ。サイドシルの出っ張りが脚に触れやすいのは難点ながら、SUVとしては総じて乗降性は悪くない。
インパネ
前席
標準車には防水シートが標準装備される一方、「AUTECH」系には刺繍入りの専用ブラックレザーシートを採用。運転席シートリフターは全車に標準装備され、身長に合わせて目線の高さを調節することができる。
後席
撮影車は2列シート車で、一部には3列目シートを備えた7人乗りも設定。筆者の場合、2列車では後席スペースは膝前が約230㎜、頭上が約130㎜となる。また、一部グレードにはリクライニング機構も採用。
ラゲッジルーム
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シート配列及びパワートレーンによって荷室の使い勝手が若干異なるのがポイント。撮影車は2列シートのハイブリッド車。6対4分割可倒式の後席が備わり、フロアが少し上げ底になっている。3列シート車などはスライドとリクライニング機構を備えた4対2対4分割可倒式の2列目シートを装備する。
うれしい装備
〈TOPICS〉最新の仕様向上で利便性を高めた特別仕様
〈ENGINE〉発進時のアシストや燃費に貢献するハイブリッド
バイヤーズガイド
40万円ほどの価格差があり、それを燃料代で取り戻すのはたいへんだが、それでもハイブリッドがいい。優れたドライバビリティや静粛性の高さがあるからだ。必要ならば3列シートを選ぶべきだが、そうでなければ後席の快適性が高い2列シートがお薦め。「AUTECH」なども用意されるが、「エクストリーマー」がキャラに合っている。