・現行型発表 13年12月(「モデューロX」追加 19年11月)
・JC08モード燃費 27.0㎞/ℓ ※「HYBRID・Honda SENSING」のFF車
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●佐々木 萌香(SASAKI Moeka)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
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■主要諸元 TOURING・Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜) 4340×1790×1605
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1930×1485×1265
ホイールベース(㎜) 2610
トレッド(㎜) 前/後 1535/1540
最低地上高(㎜) 170
車両重量(㎏) 1360
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 1496
最高出力(kW[㎰]/rpm) 127[172]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 220[22.4]/1700-5500
燃料タンク容量(ℓ) 50(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 225/50R18
最小回転半径(m) 5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 17. 6
車両本体価格 295万6800円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:スーパープラチナグレー・メタリック
オプション装備:Gathersナビゲーションシステム/ドライブレコーダー/フロアカーペット/特別塗装色(3万8500円)
ボディカラー
乗降性
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身体を横移動させる感覚で乗り降りできる高さにフロアとシートの座面があり、乗降性は良好そのものだ。リヤドアの足元は、やや狭いものの、サイドシルを大きくまたぐような感覚も少ない。
インパネ
前席
少し高めの着座位置とアイポイントが特徴で、チルト&テレスコ、ハイトアジャスターにより運転姿勢も決めやすい。「TOURING」のダークグレー(ウルトラスエード)/ブラウン専用コンビシートは上質な座り心地。
後席
「身長185㎝の人でもゆったり座れる」という謳い文句どおり、頭上空間はまずまずだが、足元は同クラスでは群を抜く空間を確保する。床から座面までの高さは低めで、長身の人だと膝が持ち上がり気味になる。
ラゲッジルーム
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大開口に加えて床面が低いため、大きな荷物の積み降ろしも楽にできる。通常時でも393ℓの荷室容量を確保し、奥行きは十分で荷室高も高い。自転車や多くのキャンプ道具などを積み込む際も頼りになる。開口部手前側がワイドになっていて、サイズによってはゴルフバッグの横積みも可能。
うれしい装備
〈TOPICS〉コンプリートカーのモデューロXが登場!
〈ENGINE〉力強い加速が魅力のターボ車
バイヤーズガイド
新しい「TOURING」は乗り味でもほかより頭ひとつ抜きん出ているが、このクラスで300万円近い価格は「ヴェゼルマニア」以外にはハードルが高い。ヴェゼルは安価な1.5ℓでも意外なほど活発に走るのも特徴で、4WDが必須でなければ、ボディ剛性やシャシー性能も「TOURING」に次いで高い1.5ℓの「RS」はお買い得感が高い。