ただ、甘く見てはいけない。なにせ相手は50歳以上の初老なバイク。ボルトやビスが固着しているのは当たり前。中には過去に分解された時、ねじ山を崩していたりボルトの頭がナメている箇所だってある。
フレームから前後サスペンションとエンジンを分離して、フレームをキレイにする。サンダーが効率的にサビを落としてくれた。だが鉄はすぐに錆びる。直後に錆止め塗料を塗り、乾燥後に2液ウレタンの缶スプレーで塗装をした。
この間、外装パネルも塗装しているが自分ではできない。できないことはないがキレイに仕上げたかったので、パネル単体の状態で板金塗装工場へ持ち込んだ。
作業をしているうちに、ラビットのイベントで知り合ったマニアの方とお話が弾み「エンジンもオーバーホールしましょう!」という流れになった。さすがにこんな作業、筆者一人では不可能。マニアの方は何機もエンジンをオーバーホールした強者ということで、エンジンを分解してしまった。
2ストロークエンジンを分解したら、クランクシャフトの芯出し作業とベアリングの交換が鉄則。この作業は素人では難しいため、内燃機業者に依頼している。またピストンやピストンリング、コンロッドは再使用したもののメタル類も新品に交換している。
フレームを塗装して外装パネルが仕上がってきたら、細かい部品を仕上げていく。といってもモール類はピカールで磨くくらい。レンズ類はマジックリンなどの洗剤で歯ブラシを使い清掃する。困ったのはテールランプ。分解してバルブを交換しようとしたら、見事にガラス部分だけでモゲてしまった。
齢50にもなるバイクだと、このような事態は日常茶飯事。こんなことに屈せず、根気良く修理をしていくのだ。
ただ、こんな経験をしているので、出先でトラブルになっても臆せず分解して応急処置することができるようになった。古いバイクに乗るなら、ある程度自分で作業する必要がある。今回ラビットを復活させるにあたり、全バラにして組み直した経験がとても役立った。エンジンのオーバーホールを除けば、ある程度は素人でもできる作業。ぜひ、不動車でも自分の手で復活させてみることをオススメする!