・現行型発表 16年9月( 一部改良 18年10月)
・WLTCモード燃費 19.4㎞/ℓ ※「XD」系の6速MT/FF車
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
■主要諸元 XD Exclusive Mode(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜) 4545×1840×1690
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1890×1540×1265
ホイールベース(㎜) 2700
トレッド(㎜) 前/後 1595/1595
最低地上高(㎜) 210
車両重量(㎏) 1700
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄) 2188
最高出力(kW[㎰]/rpm) 140[190]/4500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 450[45.9]/2000
燃料タンク容量(ℓ) 58(軽油)
トランスミッション形式 6速AT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/55R19
最小回転半径(m) 5.5
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) 16.8
車両本体価格 395万4500円
ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック
オプション装備:i-ELOOP(6万6000円)/特別塗装色(5万5000円)
前後ともとても乗り降りがしやすい。座面がフラットな形状なのもプラスになっている。前席にはシートヒーターとベンチレーション機能が付く。後席のスペースは足元、頭上とも十分な余裕だが、シートが若干小ぶりなのは気になるところ。
ラゲッジ容積はサブトランクを含めて505ℓ(後席使用時)、ゴルフバッグ4つを搭載することが可能だ。後席は4対2対4分割となっており、中央だけを格納すればトランクスルー的に長尺物も積みやすい。シートを格納するレバーがラゲッジ壁面に用意されているのも使い勝手の良さにつながっている。四隅にラゲッジフックを標準装備する。
2.5ℓガソリンと2.2ℓクリーンディーゼルの価格差は約30万円。それでも濃密でトルキーかつ、意外なほどのスムーズさと静粛性を備えたエンジンフィール、走りの質感で圧倒するクリーンディーゼルがベストだ。