REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢/ゼネラルモーターズジャパン
「XT6」は、アメリカンドリームを象徴するVIP御用達のフルサイズSUV「エスカレード」と、「SRX」を前身とするミッドサイズクロスオーバーSUV「XT5」の中間に位置する、3列6人乗りのミドルラージSUV。エスカレードの力強さとXT5の流麗さを兼ね備えたエクステリアは、3列目まで高い居住性を持つことが見て取れるプロポーションとなっている。
実際に3車のボディサイズを比較してみても、上表の通りホイールベースこそ、プラットフォームを共有するXT5とXT6は同一ながら、全長×全幅×全高は見事にXT5<XT6<エスカレードの順に大きいサイズだ。
そして車内に乗り込むと、キャデラックらしいシャープなラインで構成されたモダンかつ上質なインパネとセミアニリン本革シート、スウェードのルーフライニングが出迎えてくれる。シートに腰を下ろすと各列とも充分に広くゆったりとしたシートサイズで、14個のスピーカーで構成されるキャデラック初のBOSEパフォーマンスシリーズサウンドシステムでお気に入りの音楽を再生すれば、極上の移動空間となることは請け合いだ。
日本仕様のパワートレインは1種類で、314psと368Nmを発する3.6L V6自然吸気エンジンに9速AT、「インテリジェントAWD」の組み合わせ。グレードもカタログモデルは「プラチナム」(870万円)のみとなっている。
予防安全装備も充実しており、エマージェンシーブレーキシステム、レーンキープアシスト、アダプティブクルーズコントロール、オートマチックパーキングアシスト、HDサラウンドビジョン、インテリジェントマトリックスLEDヘッドランプ、リアカメラミラー、カラー表示ヘッドアップディスプレイを標準装備。また前述の通り、「ナイトクルーズエディション」には「ナイトビジョン」もプラスしている。
なお、フェイスリフトとともに快適性重視の「プレミアム」とスポーティな「プラチナムスポーツ」の2グレード構成とし、装備の充実を図った「XT5」と、フロントヘッドレスト内蔵デュアルディスプレーを廃止して価格を抑えた「エスカレード」も同時に発表されている。
【Specifications】
<キャデラックXT6プラチナム(F-AWD・9速AT)>
全長×全幅×全高:5060×1960×1775mm ホイールベース:2860mm 車両重量:2110kg エンジン形式:V型6気筒DOHC直噴 排気量:3649cc ボア×ストローク:95.0×85.8mm 最高出力:231kW(314ps)/6700rpm 最大トルク:368Nm(37.5kgm)/5000rpm 車両価格:870万円