REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
⚫️豊富なバリエーション展開を簡単解説。
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基本的な選択肢は二つ。Africa Twin、もしくは同Adventure Sports。(2020年2月14日発売)
いずれの機種でも6MT(マニュアルトランスミッション)と、DCT(Dual Clutch Transmission)から選ぶ事ができる。(DCTは11万円高)
⚫️スタンダードグレード
・CRF1100L Africa Twin 6MT.......1,617,000円(グランプリレッド)
・CRF1100L Africa Twin DCT.......1,727,000円(グランプリレッド)
・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports 6MT.......1,804,000円(パールグレアホワイト)
・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports DCT.......1,914,000円(パールグレアホワイト)
●電子制御サスペンション装備の最上級機種(2019年12月13日発売)
・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES 6MT.......1,947,000円
(パールグレアホワイト/ダークネスブラックメタリック)
・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCT.......2,057,000円
(パールグレアホワイト/ダークネスブラックメタリック)
これらに加えて2020年4月17日からは受注期間限定ながら、ロングサスペンションの《s》仕様がAfrica Twin と同Adventure Sports ES においてリリースされる。 ※価格は共通、受注期間は2019年12月12日〜2020年5月31日迄。
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1988年デビューのXRV650 でビッグ・オフロード市場を開拓したアフリカツイン。2代目XRV750を含め、大自然のステージを走れる本格的なオフロード性能と長距離ツアラーとしての機能性は、今や主力カテゴリーに成長したアドベンチャー・ツアラー系モデルの人気拡大に貢献した1台と見て間違いない。
2016年にトゥルーアドベンチャーとしてCRF1000Lアフリカツインが復活。DCTも加わり快適性は飛躍的に向上し、改めて大きな注目と高い人気を獲得。そして今回、エンジンもフレームもサスペンションも明確な革新を得てCRF1100Lアフリカツイン としてフルモデルチェンジされたのである。
基本コンセプトこそ共通だが、この新型アフリカツインは最新の電子技術の導入によってめまぐるしい進化を見せた。6軸IMU(慣性計測装置)の搭載を始め、最新のタッチパネル・ディスプレイも目立っているが、前モデルにプラス100ccの余裕を獲得したエンジン特性と、よりフレンドリーで快適なライディングポジションをもたらす軽量フレーム。そして電子制御サスペンションのEERA(Electronically Equipped Ride Adjustment)まで、総合性能の進化の大きさは驚く程だ。
エンジン性能曲線を見ると、パワー/トルク共に全回転域で性能向上を達成。出力は7%アップ。特に中低速域でのトルク向上が目立っている。しかもセラシギヤの廃止を始め細部にわたる見直しで大幅な軽量化を実現。MT仕様で2.5kg、DCT仕様で2.2kgもの軽量化を果たしている。
フレームやスイングアームでも軽量化を徹底。しかもリヤフレームのスリム化を追求することで、足つき性が改善されたのも見逃せない点である。2016年デビュー以来4年ぶりのフルモデルチェンジを機に達成された熟成進化の度合いは過去の変遷を振り返る中でもひときは大きく、歓迎できる革新ぶりが印象的である。
⚫️一目瞭然の新旧比較
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一段と良く粘る、扱いやすく快適性の向上した乗り味が心地よい。
⚫️足つき性チェック(ライダー身長168cm)
⚫️参考①:CRF1100L Africa Twin 《s》(ロングサスペンション仕様)
⚫️参考②:CRF1000L Africa Twin Adventure Sports(2018年型)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
車名・型式:ホンダ・2BL-SD10 【Africa Twin】[DCT]《s仕様》
全長(mm):2,310 《2330》
全幅(mm):960
全高(mm):1520《1560》(最上位置1580《1620》)【1355《1395》】
軸距(mm):1,560 《1575》
最低地上高(mm):210 《250》
シート高(mm):830 《870》(ローポジションは810《850》)
車両重量(kg):238(ESは240)[248(ESは250)]【226[236]】
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):
32.0(60km/h)〈2名乗車時〉
21.3(WMTCモード値 クラス3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:SD08E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):1,082
内径×行程(mm):92.0×81.4
圧縮比:10.1
最高出力(kW[PS]/rpm):75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):105[10.7]/6,250
燃料供給装置形式:電子式 〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):24【18】
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン[電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション)]
変速比:
1速:2.866[2.562]
2速:1.888[1.761]
3速:1.480[1.375]
4速:1.230[1.133]
5速:1.064[0.972]
6速:0.972[0.882]
減速比(1次/2次):1.717/2.625[1.863/2.625]
キャスター角(度):27゜30′
トレール量(mm):113
タイヤサイズ(前/後):
90/90-21 M/C 54H(チューブレス)【90/90-21 M/C 54H(チューブタイプ)】
150/70R18 M/C 70H(チューブレス)【150/70R18 M/C 70H(チューブタイプ)】
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク/油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式/スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル
◼️ライダープロフィール