この1シリーズちゃんにはAI音声会話システムが搭載されていまして、ナビゲーションとかエアコンとか、さまざまな機能を音声でコントロールすることができるんですね。
でもそれだけではなく、たとえば「つまらない」なんて言ってみると、「それはおかしいですね。スポーツモードにしなかったのですか?」なんて気の利いた答えを返してくれたりもするのです。
そして、試乗や撮影を終えて試乗会の拠点に戻る際のことでした。ふと、音声認識ボタンを押し、「ん〜、眠い」などとボヤいてしまったんですね。
すると……
突然「活性化プログラムを有効にしました」と返答され、ガーッとガラスルーフのサンシェードが開き、アップテンポな曲が流れ始めたではありませんか。
さらに、「ザザー、ザザー」と、そよ風のような、穏やかな波のような、心地よい音が聞こえてきます。なんと、エアコンの風を絶妙な間隔でコントロールして、自然のような風を送り出してくれていたのです! まるで海辺や大草原に来たかのようです!
いやはや驚くやら、ちょっと笑ってしまうやら。これ、危険を排除しようと真面目にやっているのか、BMW流のジョークなのかわかりませんが、眠気が一気に吹き飛んだのは言うまでもありません。
凛々しくて隙のないルックスの1シリーズちゃんですが、意外と親しみやすいヤツだったことがわかりました。
ほかにもこういう隠し球があるかもしれません。また1シリーズちゃんに会うのが楽しみです!