・現行型発表 05年5月(マイナーチェンジ 17年11月)
・JC08モード燃費 15.2 ㎞/ℓ
REPORT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
MODEL●住吉史衣(SUMIYOSHI Humie)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■カスタムターボRS“リミテッドSAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1875
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2020×1285×1350
ホイールベース(㎜) 2450
トレッド(㎜) 前/後 1295/1290
車両重量(㎏) 1010
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/5700
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 91[9.3]/2800
燃料タンク容量(ℓ) 40(レギュラー)
トランスミッション形式 4速AT
駆動方式 MR
タイヤ・サイズ 165/65R13
最小回転半径(m) 4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 15. 2
車両本体価格 165万2400円
エンジンを前席シート下に収めるセミキャブオーバーにより室内長を確保するが、そのため運転席の座面は高くなり、足元も狭い。乗降性や快適性ではスーパーハイトワゴンに劣る。後席は180㎜の分割スライドが可能で、コンパクトに格納することもできる。
860㎜の奥行きは後席を最後端にスライドした状態。4名がゆったりと座れるキャビンと広大なラゲッジを両立できるのは1BOXならではだ。後席足元をラゲッジとして活用すれば1.3m程度の大きな荷物(観葉植物など)を縦に積むことができる。撮影車には釣り好き仕様としてオプションのロッドホルダーが装備されていたが、頭上スペースに悪影響はない。
ボディカラー:プラムブラウンクリスタルマイカ
オプション装備:ワイドスタンダードメモリーナビ(12万4200円)/カーペットマット[高機能タイプ](2万2313円)/ロッドホルダー[アッパーシステムレール用](9353円)/特別塗装色(2万7000円)
「RS」と「RSリミテッド」の価格差は約12万円あるが、「RSリミテッド」にはLEDヘッドランプや左側の電動スライドドアなどが付くから価格差以上の価値がある。内装の質感も高いので、少し奮発して「RSリミテッド」を選んでおこう。