・月間販売台数 278台(19年1月〜6月平均値)


・現行型発表 14年6月(「ローブ」 14年6月 「エクスプレイ」 14年11月 「セロ」 15年6月 一部改良 16年4月)


・JC08モード燃費 25.2 ㎞/ℓ ※CVT車




REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Masahiro)


PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio) 


MODEL●竹田 愛(TAKEDA Megumi)




※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

全幅1475㎜ 全高1280㎜ ミラー・トゥ・ミラー1640㎜
開口高770㎜


全長3395㎜ 最小回転半径4.6m

初代コペンとは細部やフォルムは異なるものの、「セロ」は丸型ランプ、同じく丸型テールランプによりクラシカルな雰囲気が漂う。フロントからリヤスポイラーまで映り込みを意識した美しい曲面により、豊かな表情を生み出している。

■セロ


全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1280


室内長×室内幅×室内高(㎜) 910×1250×1040


ホイールベース(㎜) 2230


トレッド(㎜) 前/後 1310/1295


車両重量(㎏) 870


エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ


総排気量(㏄) 658


最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/6400


最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 92[9.4]/3200


燃料タンク容量(ℓ) 30(レギュラー)


トランスミッション形式 CVT


駆動方式 FF


タイヤ・サイズ 165/50R16


最小回転半径(m) 4.6


JC08モード燃費(㎞/ℓ) 25. 2


車両本体価格 190万6200円

乗降性

助手席シート高480㎜ ステップ高370㎜

フロアとシート座面が低く、身体の上下動は大きくなる。ルーフを開けている際はそれほどでもないが、閉じているとAピラーとルーフの低さも気になるところ。1枚ドアなのでドア開口部が大きく、狭い場所での開閉には注意が必要だ。

先進安全装備

衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備は未設定。トラクションコントロールの装備や前後LEDヘッドランプによる視認性の高さに加えて、60㎞/h以上で急制動するとハザードランプが点灯する機能を搭載する。

撮影車両データ

ボディカラー:ブリティッシュグリーンマイカ


オプション装備:ワイドダイヤトーンサウンドメモリーナビ(17万1029円)/カーペットマット〈高機能タイプ〉(1万7993円)/ETC車載器(2万844円)

ボディカラー

インパネ

T字型インパネは3タイプともに同じだが、「ローブ」と「エクスプレイ」は異なり、「セロ」のセンタークラスター上部のエアコン吹き出し口は、スクエアな形状。どのタイプもカーボン調加飾、クローム調加飾により、スポーツカーらしいムードが演出されている。

前席



スポーツカーらしいタイトな空間が特徴。ファブリックシートのスポーツシート、もしくは、高いホールド性を誇るレカロシートをタイプ別に設定する。座面が低く、足を投げ出すように座らせるシートは、前後スライドとリクライニング、チルトステアリングにより運転姿勢の調整が可能だが、シートリフターとテレスコピック機構は未設定。シート色は写真のベージュをはじめ、ブラック、レッドを設定する。

ラゲッジルーム

奥行き300㎜
奥行き860㎜ 高さ450㎜ 幅610㎜


ルーフを閉めた時と開けた時で積載スペースが大きく異なり、クローズ時ならゴルフバッグを斜めに積載できるなど、2名分の荷物を積んで小旅行が楽しめるくらいの容量を確保する。オープン時は、格納されるルーフの影響で大きな荷物の出し入れは困難。小さめのバッグが収まる程度。

うれしい装備

ルーフの開閉は停車時のみで約20秒で完了する。開ける時はサイドブレーキを引き、天井両側にあるロックを解除し、開閉スイッチを音がするまで引き続ける。

トランクのロック解除はリモコンキーを携行し、トランク下のスイッチを押すか、キーを2秒以上長押しする。コンソールボックス内のスイッチでも解除できる。

寒い冬の朝などに重宝する前席両側のシートヒーターを全車に標準装備する。温かさの調整機能はなく、オン/オフのみ。

コンソールボックスの後方に2本分のドリンクホルダーを用意。収納が少なめなので、小物入れとしても重宝する。

ドリンクホルダー後方のリヤバルクヘッドに、A4くらいの大きさの雑誌や地図などが入るメッシュ収納を備える。

メーターのマルチインフォメーションディスプレイには、平均燃費をはじめ、航続可能距離、外気温などが表示される。

キーロックが可能なリッド付きコンソールボックスは、財布やスマートフォンを一時的に入れておける収納量を持つ。

ドア両サイドにもメッシュタイプの収納を備える。やや浅めではあるが、メモ帳などの薄くて小さいアイテムに向く。

シートアレンジ

レッドインテリアパック
ブラックインテリアパック


「ローブ」と「セロ」にブラックとレッドのシート/ドアトリム色を設定し、「エクスプレイ」は「ベージュインテリアパック」と「レッドインテリアパック」を展開。レカロシートもグレードによりベージュ、ブラック、レッドを設定する。好きな内装色を選べる。

歩行者傷害軽減ボディを採用

ボンネットフードやワイパーピボット、カウル、ヒンジなどに衝撃緩和装置や吸収スペースを設定し、歩行者保護性能をアップ。万が一の対人事故のために、安全性能の強化にも抜かりがない。

バイヤーズガイド

ロープS

エクスプレイ

セロS

購入時にまず求められるのは、「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」という3種の装いの中からどれを選ぶかの決断。基本はローブで、“跳んだデザイン”を狙うなら「エクスプレイ」。そして、初代にオマージュを抱く人には「セロ」というところか。“走りのコペン”として設定された「セロS」は乗り味が硬めの設定。シリーズの異端的存在だ。

顔つきなど異なる表情が与えられた3タイプを用意し、「ローブ」と「セロ」は外板樹脂の着せ替えが可能。各タイプに設定される「S」はビルシュタイン製ダンパー、レカロシート、MOMO製本革ステアリングなどを専用装備し、ハードな走りに応える。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 〈ダイハツ・コペン〉楽しみ方自由自在のオープンハードトップ【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】