ここ数年、650cc前後のマシンが人気になってきている。ライダーの年齢が上がってきて、大柄なバイクがしんどくなってきているからじゃないか、なんて意見もあるけれど、一番大きいのは、このクラスでも十分過ぎるくらいにパワーがあって楽しいってことが認知されてきたからだろう。各メーカー、このクラスに魅力的なバイクを投入してきているから人気は高まる一方。今回取り上げるニンジャ650もそんな一台だ。


REPORT●後藤 武(GOTO Takeshi)

カワサキ・Ninja 650……807,840円

低速トルク良好! の疲れにくいエンジン特性

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 ニンジャ650は、ダイヤモンドタイプのスチールフレームに180度クランクの並列2気筒エンジンを搭載したマシン。見た目はえらくスポーティなバイクのように見えるけれど、実際にはとても乗りやすいというマシン作り。250のスポーツバイクに乗っている人は、自分のバイクが650になったとイメージしてみればこのバイクの性格がわかりやすいかもしれない。




 クラッチをつないで、スロットルを開けた最初の瞬間「これは楽しい」と思った。低回転からトルクがあって実に良い勢いで加速していく。街を走っていてもスロットルを捻るだけで瞬時に交通の流れをリードする。しかも歯切れの良いツインの排気音が聞こえてくる。


 トルクがあるバイクでは、スロットルを開けた時のレスポンスが良すぎると乗りにくくなってしまうけれど、このあたりもキチンと調教されていて開け始めはジワっと穏やかにレスポンスしてくれるからゴー・ストップが多い都心部を走っていても疲れが少ない。


 エンジン回転が上がってくるとどんどん力強くなってくるが、パワーの盛り上がりが感じられるのは8000rpmくらいまで。レッドゾーンを越える越えの10000rpmまではきれいに回っていくけれど、残りの2000rpmはフラットに回っている感じだ。。完全に中速重視の思い切ったエンジン特性。上の方でも苦しそうに回るわけではないから、引っ張って走るのもアリかもしれないが、楽しいのは圧倒的に中速域。ストリートを楽しく走るために作られたようなエンジンである。

足まわりも好印象。ただ気になる点も……

 ハンドルが比較的高い位置にあるから、上体が起きて疲れも少ない。だからといって、だらけた感じにもならない。ステップは若干高めの位置にあるから荷重しやすく、その気になったら積極的にマシンコントロールを楽しむことができるポジションだ。


 比較的ソフトなサスペンションは、ストリートを考えてのセッティングだろう。フロントブレーキは片押しの2ポットで、これが実に良い感じの効き方をする。このブレーキとサスのおかげでスピードが出ていなくても減速でフロントフォークを沈めて、気持ちよくコーナーリングすることができる。




 相当に好印象だったニンジャ650なのだけれど、気になった点が二つほどある。一つはシート。足つきを考えてか、前側がとても絞られた形状になっている。足つきが良い代わりに座った時のフィット感は今ひとつ。シート幅の広い後ろの方に座ろうとすると後ろ側が持ち上がっている為、尻が前に転がされるような感覚になってしまう。これがどうも落ち着かない。


 もう一つはミッションのタッチが硬く渋いこと。ブレーキやクラッチ、スロットルなど、他の操作系はとても軽くて操作しやすいのに、ミッションだけ渋い感じになってしまっているのはとても残念。もっと走っていればアタリが出てきてもう少し改善されるかもしれないが、現状だとウチにあるZ1の方がスムーズで気持ちの良い入り方をするくらい。




 と、若干気になる点はあったものの、全体としてみればとても良いバイク。ストリートならマッタリ走っても疲れないし、ある程度キビキビ走らせようとしてもマシンが気持ちよく動いてくれる。ビギナーでもベテランでも満足できるはずだ。ストリートでの足やツーリングなどに使うのであれば、かなりお勧めできるマシンである。

足つきチェック(ライダー身長179cm)

シート高は低く、前方が絞られている為足つき性は良好。膝がかなり曲がる。テスターの身長は179cm。
ステップ位置は高く、マシンコントロールしやすい。シートの後ろが持ち上がっている形が個人的には違和感がある。


詳細解説

カワサキのスーパースポーツ系をイメージさせる精悍なカウリング。

300mmのペータルでティスクと片押し2ポットキャリパーをダブルで装着。

車体下に収められたサイレンサーが良い排気音を奏でる。

湾曲したスイングアーム・リアブレーキはペータルの220mm。キャリパーはシングルだが制動力は十分。

セパレートタイプのハンドルはアップライトなポジションを作り出す。街中でも乗りやすい。

アナログのタコメーターを中心に配置。ギアポジションとトリップ、デジタルのスピード、オドメーターを装備。

シンプルなスイッチ類。ハザードは左スイッチボックスに配置されている。


前が絞られたシートは足つきも良好。シートは比較的硬めだが試乗中お尻が痛くなることはなかった。

タンデムシートを外すと中にETCがある。小さなスペースの為、荷物などを入れることは難しい。

ウインカーはホワイトレンズ。LEDテールランプはZパターンに点灯する。

車名(通称名) Ninja 650


型式 2BL-ER650H


全長×全幅×全高 2,055mm×740mm×1,135mm


軸間距離 1,410mm


最低地上高 130mm


シート高 790mm


キャスター/トレール 24.0°/100mm


エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ


総排気量 649cm³


内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1


最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm


最大トルク 65N・m(6.6kgf・m)/6,500rpm


始動方式 セルフスターター


点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


潤滑方式 セミドライサンプ


エンジンオイル容量 2.3L


燃料供給方式 フューエルインジェクション


トランスミッション形式 常噛6段リターン


クラッチ形式 湿式多板


ギヤ・レシオ


 1速 2.437(39/16)


 2速 1.714(36/21)


 3速 1.333(32/24)


 4速 1.111(30/27)


 5速 0.965(28/29)


 6速 0.851(23/27)


一次減速比/二次減速比 2.095(88/42) / 3.066(46/15)


フレーム形式 ダイヤモンド


懸架方式


 前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)


 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)


ホイールトラベル


 前 125mm


 後 130mm


タイヤサイズ


 前 120/70ZR17M/C (58W)


 後 160/60ZR17M/C (69W)


ホイールサイズ


 前 17M/C×MT3.50


 後 17M/C×MT4.50


ブレーキ形式


 前 デュアルディスク300mm(外径)


 後 シングルディスク220mm(外径)


ステアリングアングル (左/右) 32°/ 32°


車両重量 193kg


使用燃料 無鉛レギュラーガソリン


燃料タンク容量 15L


乗車定員 2名


燃料消費率(km/L)※1


 32.1km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)


 24.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)


最小回転半径 2.8m


生産国 タイ王国
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【NINJA650試乗】”開け始めジワッ”のエンジンレスポンスが絶妙!|カワサキ