今後5~10年の間に自動車産業と自動車が進化するにつれ、電気推進システムや運転支援機能「スーパークルーズ」、先進のアクティブセーフティ機能などをすべて連携して作動するためには、より広い電気帯域幅と高い接続性が必要になる。新しいデジタルプラットフォームでは、GMの現行の電気アーキテクチャと比べて5倍となる1時間当たり最大4.5テラバイトのデータ処理能力を備えている。このシステムを採用することにより、スマートフォンのような無線によるソフトウエア更新のための容量が増え、車のライフサイクルを通して機能のアップグレードを続けることができる。100Mbps、1Gbps、10Gbpsのイーサネット接続に対応するため、車内だけでなく車外との高速通信をいつでも行うことが可能だ。
また、サイバーセキュリティは、この新しいアーキテクチャのもうひとつの重要な柱となる。GMは、グローバル・プロダクト・サイバーセキュリティ組織を設立した最初の自動車メーカーであり、社内のエキスパートチームは、不正アクセスの潜在的リスクから車両や顧客データを保護することに注力してきた。このデジタルプラットフォームは、このような取り組みのもと、電気、ハードウエアおよびソフトウエアのエンジニアのチームによって、GMの世界各国の施設で開発された。システムのDNAには、GMがこの分野で早くから取り組みを強化してきたハードウエアおよびソフトウエアレベルでの特別な保護機能を搭載している。