3列シート車の3列目シートは2種類のシートポジションを設定できるように変更。足元空間を広げたポジションと、荷室容量を重視したポジションを選択可能となっている。さらに3列シート車の2列目シートにキャプテンシートを新たに設定。ゆったりとした快適な室内空間を提供する。
メカニズム面では、ボディのスポット溶接の打点を増やすとともに、構造用接着剤の接着長も拡大しボディ剛性を向上。サスペンションはハブベアリングの剛性を高めることで車両の応答性を向上させた。またスタビライザーバーの剛性を上げアンダーステアの軽減とロールの低減を図っている。またコーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)の採用や、電動パワーステアリングのチューニングなどにも徹底的な改良実施。
このように、デザインや使い勝手、安全装備やハンドリングなど新しいレクサスRXは各部に手が入れられている。競争がますます激しくなるラグジュアリーSUVのカテゴリーでも、大きな注目を集めることは間違いないだろう。