TEXT &PHOTO◎塚田勝弘(TSUKATA Katsuhiro)
ホンダ・インサイトをプリウス、リーフ、パサートと同時試乗! 【ライバル比較インプレッション】
発電用モーターと駆動用モーターを擁する2モーターハイブリッドの「SPORT HYBRID i-MMD」は、プリウスの「THSⅡ」と比べると、ホンダはモーター走行を主体といいながらもEV度合いが薄い印象を受ける。
EV走行は、バッテリー残量により左右されるが、速度、走行距離ともに早朝深夜のイザという時に重宝するという程度。バッテリーがあれば、速度も走行距離もEVそのもの、といえるクラリティPHEVとは異なる点。もちろん、充電がなくなれば、逆にインサイトの走りに似てくるのだが。
先述したように、「SPORT HYBRID i-MMD」は、発進時から高速域までモーター駆動を積極的に使う。街中などでは、主にエンジンは発電機になり、高速走行時にはクラッチで駆動軸に直結され、エンジン走行できるのが特徴。
発進時から低速域はモーター走行で、少し速度を上げていくとハイブリッド走行になる。ただし、エネルギーフローを見ていると、エンジンが頻繁に始動、停止を繰り返しているのがわかるが、エンジン再始動時の音や振動は、あまり気にならない。速度域によるが、街中ではシリーズハイブリッドとして走ることが多くなる。
2.0ℓエンジンを積む「SPORT HYBRID i-MMD」は、オデッセイハイブリッドなどにも採用されている。インサイトは1.5ℓエンジンだが、パワーには不満はない。さらに、同モデルの美点は、硬めの乗り味を示すホンダ車のなかでも比較的しなやかもあり、セダンらしいボディ剛性感も高く感じられる。
ライバルであるプリウスも「TNGA」になったことで、走りは決して悪くないものの、よりスポーティなコーナリングが可能な「アジャイルハンドリングアシスト」もあって、高速コーナー連続するようなシーンでも運転が楽しく感じられるのも長所だろう。
さらに、プリウスよりも勝っているのは、前方視界だけでなく、後方視界も比較的良いことで、プリウスのようにリヤウインドウを上下に2分割していないため、セダンなどの乗り替えでも違和感はないだろう。
インサイトのボディサイズは、全長4675×全幅1820×全高1410mmで、インサイトの方が100mm長く、60mmワイドで、60mm低い。ホイールベースはともに2700mmだ。ただし、最小回転半径はプリウスが5.1m〜5.4m(ツーリングセレクション)。対するインサイトは5.3mで、素のプリウスの方が狭い場所では取り回ししやすそうだ。
後席の頭上空間は、インサイトの方が背が低いぶん、少し圧迫感を覚える。後席の開放感ではプリウスに分がある。また、積載性は、インサイトはゴルフバッグが4セット積載できる大きなトランクを備えていて、開口部もかなりワイド。荷室容量は519ℓで、後席バックレストも前倒しできる。
一方のプリウスは、通常時502ℓという容量だが、バックドアなので大きな荷物の出し入れも若干しやすく感じる。
インサイトの販売面でのネックは、326万1600円〜362万8800円という価格。そして駆動方式がFFのみというのも多少販売力としては弱い点だろう。対するプリウスは、251万8560円〜347万8680円で、4WDのE-FOURも設定している。燃費はインサイトがWLTCモードで25.6km/ℓ〜28.4km/ℓ。JC08モード燃費は31.4km/ℓ〜34.2km/ℓ。
一方のプリウスは、34.0km/ℓ〜39.0km/ℓというJC08モード燃費のみ掲載されている。
筆者がインサイトで高速道路を主体に173.5km走行し(約7割が高速、約3割が一般道)、満タンにしたところ8.83ℓを給油。満タン法では19.6km/ℓという実燃費だったが、エコランに徹したワケではないので、もっと燃費は良くなるはず。それほど我慢しなくても20km/ℓ台も出せそうだ。
新型インサイトは、いまや「ハイブリッドが普通になった」として、ハイブリッドらしさを外観デザインでは控えめにしている。スタイリングや走りを訴求するスポーツセダンという位置づけだから、こうした大人の雰囲気が気に入れば買いといえるだろう。
ホンダ・インサイトLX
車両本体価格○326万1600円
全長×全幅×全高:4675mm×1820mm×1410mm
ホイールベース:2700mm
車重:1370kg
駆動方式:FF
エンジン
1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:LEB
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
圧縮比:13.5
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク:134Nm(13.7kgm)/5000rpm
モーター:交流同期電動機
モーター最高出力:131ps(96kW)/4000-8000rpm
モーター最大トルク:267Nm(27.2kgm)/0-3000rpm
JC08モード燃費:34.2km/ℓ
WLTCモード燃費:28.4km/ℓ
サスペンション:Fマクファーソン/Rマルチリンク