現行型発表:10年6月(グレード追加 18年8月)
JC08モード燃費:18.0km/ℓ ※「15RX」系
レポート●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●大須賀あみ(OSUGA Ami)
■主要諸元 15RX Vセレクション Style NISMO
全長×全幅×全高(㎜):4165×1770×1565
室内長×室内幅×室内高(㎜):1835×1470×1215
ホイールベース(㎜):2530
トレッド(㎜) 前/後:1525/1525
最低地上高(㎜):170
車両重量(㎏):1210
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(㏄):1498
最高出力(kW[㎰]/rpm):84[114]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):150[15.3]/4000
燃料タンク容量(ℓ):52(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:215/55R17
最小回転半径(m):5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.0
車両本体価格:224万7480円
「15RX V セレクションStyle NISMO」はスエード調トリコットシートを装備。大きめのサイドサポートが備わるが、シート自体は小さいので、大柄なドライバーは窮屈に感じるだろう。後席も頭上と膝前のスペースが狭く、室内空間としてはミニマムな印象。
テールゲートが傾斜しているため、荷室の天地スペースが狭く、荷物を上に積み重ねるような用途にはあまり向いていない。一方で幅にはゆとりがあり、9インチのゴルフバッグを横向きに置くことが可能。6対4分割可倒式の後席を倒せば、奥行きも拡大できる。容量不足をカバーする大きなラゲッジアンダーボックスもグレード別に設定。
4WDが必要でなければ1.5ℓで十分。最も買いやすいのが、17インチアルミホイールが標準装備された「15RX Vセレクション」。これにサイドエアバッグをオプション装着すればOK。個性を出したければ「パーソナライゼーション」を選べば良い。
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