TEXT●大家伝(OYA Den)
まだ日本国内では発売前ながら、北米やインドネシアでは一足先に発売&好評を得ている新型YZF-R3。YZF-R1の20周年を記念して投入された軽量スーパースポーツだが、純粋なRシリーズDNAで構築され「妥協のない」設計思想を真に体現したモデルである。
新型の大きな特徴の一つがMotoGPレーサーYZR-M1をモチーフとしたスタイリングだ。この新型のフロントフェアリング&スクリーンの効果で最高速度は8km/hアップしている。またデュアルLEDヘッドライト&ポジションランプ、多機能LCDパネルなどを装備するなど細部もグレードアップされている。
エンジン&車体まわりについては、高回転321cc/2気筒4バルブエンジンを軽量コンパクトな管状スチールシャーシに搭載。これに37mm倒立フロントフォークとMonocrossリアショックを組み合わせ、アジャイルハンドリングに最適な50/50の重量配分を実現している。
なお、ヤマハではこれらの機能と利点を解説した動画も公開している。
そんな話題沸騰中の新型YZF-R3のヤマハ純正アクセサリーも発表された。これらパーツのすべてが日本でも販売となるかはまだわからないが、純正アクセサリーならではの美しい外観と、耐久性の高さを備えているとあって、気になるパーツであるのは間違いない。そこで以下に写真とともに紹介しておこう。
なお、エンデュランススクリーン、ナンバープレートホルダー、LEDウィンカー(黒)、サイドスライダーをセットにした「スポーツパック」も設定される。