フロントアクスルには、先代のスチールコンポーネントの代わりにアルミ製スプリングフォークが採用された。ばね下重量を低減し、さらに正確なハンドリングと快適性を向上させた。
さらにダイナミクスとハンドリング性能を高めたいオーナーには、オプションでポルシェアクティブサスペンションマネジメントシステム(PASM)、車高調節式エアサスペンション、ポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)が用意される。
大径のフロントブレーキローターは先代よりも10mm大きい360mm径と、先代を2mm厚みを増して36mmとなった。オプションでポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を装着可能。
LEDヘッドライトが標準装備され、オプションでステアリング操作に反応するポルシェダイナミックライトシステムプラス(PDLS Plus)を選択可能だ。
10.9インチフルHDタッチスクリーンは標準装備でポルシェ コミュニケーションマネジメントシステム(PCM)を内蔵しており、“Here Cloud”によるリアルタイム交通情報付オンラインナビゲーションを装備する。
発売は本日から。マカンSの希望小売価格は859万円となっているが、発売当初は装備内容を充実させたテクノロジーエディション(1082万5000円〜)」と「シュポルトエディション(1082万1000円〜)」からデリバリーを開始する予定だ。