なんといっても目を惹くのは、強烈な個性を放つ内外装のデザインだ。DS兄弟と共通のテイストながら、より洗練された感のあるエクステリアは、アヴァンギャルドさを追求してきたDSブランドの真骨頂といったところ。DS3に似たシャークフィン形状のBピラーなどはさすがと唸らされる。
それ以上に驚かされるのがインテリアで、レザーのステッチから各スイッチまで、見事に菱形で統一されたダッシュボードは圧巻のひと言である。この内外装のデザインだけでもDS3クロスバックを買う理由になり得るだろう。
エンジンは3種類のガソリン、2種類のディーゼルのほか、フルEVの「E-Tence」をラインナップ。このEV仕様は最高出力136psと最大トルク260Nmを発生し、0-50km/h加速を3.3秒、0-100km/h加速を8.7秒でこなす一方、WLTPで300kmの航続距離を実現している。
我が国への上陸に関するアナウンスはまだないが、シトロエンC3の大成功によって勢いづくPSAは、DS3クロスバックで日本市場でのさらなる加速を目論んでいるはず。そう信じて待つことにしよう。
日本に上陸しているすべての輸入車ブランドを網羅した一冊! 2019年に発売予定の最新モデルや、日本未導入モデルも掲載されています。
●定価648円+税
※この商品はお近くのセブンイレブン各店でお買い求めください。また、一部取り扱いのない店舗がございます。