新型Mazda3は注目の次世代エンジンSKYACTIV-Xが搭載されたのがホットトピック!
発表されたての新型Mazda3の概要を緊急速報!
過日、当ロサンゼルスショーにて発表されるとアナウンスされていた新型Mazda3が、いよいよ公開された。
「日本の美意識を体現することを目指す深化した魂動デザインを採用」とアナウンスされていたボディデザインは従来通りセダンとハッチバックが用意されるが、グラスエリアの上下幅が狭く、ルーフが低く見える印象でMazdaの魂動デザインらしいとてもスポーティなデザインだ。
最大の注目ポイントはパワートレーンだ。新型Mazda3には、かねてよりそのメカニズムが公開されていたSKYACTIV Xが搭載されるという。
火花点火制御圧縮着火と呼ばれるマツダ独自の燃焼方式SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)は、現行エンジン比、最大で燃費が20〜30%、全域トルク10%以上、最大30%の改善が見込めるという次世代ガソリンエンジンだ。
SKYACTIV-Xがいよいよ市販車に搭載され、街中を走り始める!
ご存知の通り、今まではMazda3は国内ではアクセラと呼称されていたが、この新型を期にワールドワイドでMazda3の名称に統一される。