塚本奈々美選手(以下塚本):
ありがとうございます。結果から言いますと、今回、私がトヨタ86で参戦したREVELチームはSP3クラスで2位完走することができました。チーム全員が力を合わせてゴールができ、とても感謝しています。一方で、ニュルブルクリンクの北コースがいかに難コースなのかということを身を持って学んだレースでした。
--レースに参加するまでのハードルも高いのですね。
塚本:レースに参戦に向けてのライセンス取得はとても大変でした。
朝9時くらいにサーキット内のアカデミーに行き、パソコン上でEラーニングを30問
受け、その後、テストで『満点』をとらないと不合格となってしまいます。
コード60(※注:ひどいクラッシュが発生している地点などで提示される60km/h制限区間)やWイエローといったような、ニュルブルクリンク独特のルールに関する問題が出るのですが、〇×の2択ではなく、複数からチェックするような形式です。
チェック1個が正解というわけではなく、適合する答えを正確にチェックするような難しい問題が多かったです。
日本人個人で行ったら絶対にクリアできないような状況でしたが、現地のRing Racingの皆さんとREVELチームやNOVELの皆さんのサポートがあって、4名の日本人選手全員がクリアできました。