この開発と生産に関する合弁会社2社は、江蘇省鎮江市にある2020年生産開始予定の北京汽車の既存生産拠点を引き継ぐ予定。この生産拠点は、最大18万台/年の生産能力を擁する。また、この合弁会社2社で、他社向けにもエンジニアリングサービスや完成車受託生産サービスを提供することが可能になる。
Magna International Inc.の最高経営責任者(CEO)であるDon Walker氏は、「この合弁会社2社の設立により、マグナはオーストリアのグラーツにある完成車受託生産拠点以外で開発・生産された車両を、お客様にお届けすることが初めて可能になります。これはマグナにとって歴史的な出来事です」とし、「マグナは、既存パワートレイン、ハイブリッドパワートレイン、電動パワートレインを持つ車両全てを生産することが出来るユニークな能力を持ち合わせています。いまだ素晴らしい市場ポテンシャルを持ったこの中国市場に、そのユニークな能力をもたらすことが出来ることを、とても嬉しく思います」とコメントしている。
北京汽車集団有限公司の会長である徐和誼氏は、調印式で「戦略的観点から、合弁会社の設立は、マグナと北京汽車の両社が中国でさらなる成長をとげる素晴らしいチャンスです」とし、「私たちは、オープン・プラットフォームと共有プラットフォームを基盤に、スマートな高級電気自動車を共同開発・生産することにより、環境にやさしいクルマを次のレベルへ発展させることになるでしょう」とコメントしている。
北京汽車集団有限公司とマグナは、2018年4月に、中国市場向けにスマートな電気自動車アーキテクチャを共同開発することを発表した。この車両アーキテクチャの共同開発は、この新しい開発合弁会社へ移管される予定で、電気自動車の新プラットフォームは、新しい合弁会社から発表されることになる。中国は、現在、世界最大の電動モビリティー市場。2020年までに、中国国内で走る電気自動車は、おおよそ500万台に達すると予測されている。
両合弁会社は、今後、合弁契約の最終合意と監督行政機関からの認可を受けるなど様々な諸条件をクリアする必要がある。