AIなどの先端技術でコンタクトセンター業界向けのデジタル化ソリューションを提供するジーエルシーは、新たにスマートミラーと画像認識技術を組み合わせることで、来店者の属性推定や行動解析を行うマーケティングプラットフォームの提供を開始した。

■勘と経験に頼った店舗経営から脱却


「お客さんは来るのに売れない理由がわからない・・・」


「勘に頼った店舗経営をしている・・・」


「店舗の導線設計はこれでいいんだっけ・・・」


店舗経営の現場は上記のような「勘と経験」に頼ったものになっていないだろうか。確かにこれまでのツールでは、POSデータから購買傾向を分析することで精一杯だった。しかし、購入前の「来店者データ」にこそ、店舗経営を改革するための「宝の山」が隠されている。


ジーエルシーはそれらのデータを自然に取得し、精緻に解析するためのソリューションを開発した。このソリューションを使えば、店舗の売上向上や顧客満足度の向上のために、店舗スタッフの勘や経験だけではなく、定量的なデータに基づいた施策を講じることができる。





データ分析ダッシュボード

■本プラットフォームの特徴


本プラットフォームは、店舗に来店し、商品に興味を持って視点を移す人々に関わる情報を、高速に収集し分析する、「店舗経営に特化した来店者データ解析プラットフォーム」。利用方法はとても簡単で、この2ステップで完了する。




1.専用のスマートミラーを鏡の代わりに設置する


2.データが自動で収集されるので、分析ダッシュボードで閲覧する




スマートミラーに映し出される来店者を、画像認識技術でリアルタイムに分析し、集計結果をダッシュボードで確認できる。可視化された来店者の属性情報や視聴時間データに基づいて、ただちに施策を講じて店舗経営の改善に移すことができる。

■本プラットフォームを実現する画像認識技術の進化


「来店者データ解析プラットフォーム」は、世界トップクラスの画像認識技術・顔認識技術を応用することによって実現している。年齢・性別のようなデモグラフィックデータを認識し、リアルタイムで顔面の表情・目の位置・頭の方向・ 視聴時間・服の色など多くの情報をリアルタイムで計測することができる。


※画像認識エンジンはエイコム社より提供を受ける

■本プラットフォームで得られるデータ


「来店者データ解析プラットフォーム」を使えば、以下のマーケティングデータが取得可能。


・ディスプレイ注目時間の計測


 カメラ内の動く対象を追跡して認識し、来店者毎の注目時間を測定。


・年齢・性別の分類


 来店者の性別・年齢区分を知ることができる。


・表情の認識


 来店者の6種類の表情を同時に分析収集。


・服の色判定


 来店者の着用する服の色を分析収集。


・ヘッドポーズ推定


 来店者の向いている方向が測定でき、注目されている場所を推測できる。


・通行人数


 カメラ前を通り過ぎた人数を把握できる。




■本プラットフォームの提供機能


「来店者データ解析プラットフォーム」では、以下のような機能を提供する。


・自動データ収集


・ピープルカウンター機能


・データ分析プラットフォーム


・サイネージプレイヤー機能




■こんな人にオススメ


「来店者データ解析プラットフォーム」は以下のような企業・店舗にオススメ。


・購買者(POSデータ)だけではなく、来店者のデータを分析したい


・来店者に最適な広告表示や商品のオススメを行いたい


・データ活用によって、売上向上や需要予測を行いたい


・データに基づいて、商品配置や導線設計を行いたい


・「お客さんは来るのに買ってもらえない」という状態から脱却したい

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ジーエルシー:「来店者データ解析プラットフォーム」を提供開始