2015年12月に米国連邦航空局(Federal Aviation Administration)から型式証明を取得したHondaJetは、2015年から2017年にかけて欧州、カナダやブラジルなどでも型式証明を取得。さらに2018年1月には中国におけるディーラーが稼動を開始したほか、フランスのエアタクシーサービス提供会社のWijet S.A.(本社:フランス・パリ)から16機のオーダーを受けるなど、今後もHACIはより一層、事業を拡充させていく。現在、4機/月のペースが、今後は5機/月になるという。となれば、2018年は60機/月ということになる。
2017年の世界のビジネスジェット機市場は、676機で前年比1.3%増。そのなかで、ホンダジェットが属するカテゴリーの超小型機(乗員10人未満)は、需要が伸びている。ホンダジェットは、2015年に2機、16年に23機、17年に43機を生産した。ちなみに、ホンダジェットに次ぐ生産数は、セスナ「サイテーションM2」39機だった。
ホンダジェットのカタログ価格は、1機490万ドル(約5億2550万円)。143機で単純計算して225億円。ホンダの16年の四輪売上高は、約10兆2566億円だから、航空機部門の売上はごくわずか。それでも、ホンダブランドにとって、ホンダジェットの価値は非常に大きいと言える。かつての「F1」に匹敵するものだろう。
「多くのお客様から、HondaJetの性能、快適性、使い勝手の良さやビジネスジェット機としての完成度の高さなどに対して非常に高い評価が得られていることをうれしく思います。HondaJetは、先進機能を搭載したスポーティーな航空機で、例えるなら空飛ぶスポーツカーと言えます。今回の最多デリバリーの達成に関し、HondaJetを購入してくださったすべてのお客様に感謝したいと思います。今後もビ