キックスは、中南米、中国で販売されているコンパクトSUVだ。プラットフォームは、Vプラットフォームを採用。エンジンは、1.6ℓNAエンジンを積む。
キックスは、メキシコ、中南米、中国で初めて年間を通じて販売されたことで、グローバルでの販売台数が109千台となった。キックスは今年、米国およびカナダで発売される予定で、日産のクロスオーバーの勢いをさらに加速させると期待されている。
日産の副社長ダニエレ スキラッチは、
「2017年、日産のクロスオーバーおよびSUVのグローバル販売が伸びたことが、日産の成長に大きく貢献しました。日産のSUVおよびクロスオーバーの販売台数は昨年、23万台近く増加しました。2018年は、米国およびカナダでの『キックス』の発売、インフィニティのラグジュアリー中型クロスオーバーである新型『QX50』のグローバルでの発売、インドネシアでのダットサン『CROSS』の販売開始により、その勢いは加速する見込みです」
と述べた。
プラットフォームを共有する「ローグ」、「エクストレイル」、「キャシュカイ」は、2017年、グローバルで前年比10%増の138万8千台を販売した。これにより、このプラットフォームが最も販売台数の多い日産のプラットフォームとなった。
また、米国で新型「アルマーダ」が発売され、中東で「パトロール」の好調な販売が続いていることで、このプラットフォームの販売はグローバルで79%増加し8万台となった。
これは、大型のフレーム型SUVは、いまだに世界中で人気が高いことを証明している。
インフィニティでは、2017年にコンパクトラグジュアリークロスオーバー「QX30」が年間を通じて販売された1年目となり、その販売台数は前年比97%増の3万2千台となった。大型SUV「QX80」は、引き続き勢いを維持し、グローバルで2万1千台を販売した。
3月には、インフィニティの中型クロスオーバー「QX50」が発売される。新しいプラットフォームをベースに、業界初の可変圧縮比エンジン「VCターボ」と先進的な準自動運転機能を搭載した「QX50」は、世界で最も急速に成長するセグメントのモデルである。過去5年間で、プレミアム中型クロスオーバーセグメントは、中国では4倍、米国では2倍以上に成長している。