ルノー・トゥインゴGTがついに正式なカタログモデルとしてラインナップされた。
2017年に200台の限定車として先行販売されたが、あっという間に完売となり、
正式発売を待ちわびていたファンも多いだろう。
トピックはDCT仕様の追加とカラーバリエーションの拡大だ。
TEXT&PHOTO:小泉建治(KOIZUMI Kenji)
ルノー・スポール・カーズ直系の熱血ホットハッチ!
DCT仕様と新色の追加が最大のトピック
後輪駆動ならではのスポーツカーライクな振る舞い
まさかDCTのほうがエキサイティングだなんてことある?
ところがEDC仕様に乗り換えて、不覚にも心が揺れ動いた。乗りやすい? 速い? そんなことでMT原理主義者の筆者の気持ちが揺らぐことはない。
私は、なにかというと「これでMTがあれば買うのに」が口癖の、昔ながらのクルマ好きにありがちなMT原理主義者である。インポーターへの取材でも、ふた言めには「本国にはMTがありますが、売らないのですか?」と切り出して鬱陶しがられている。
今回も、EDCの設定は、MTが苦手なライト層や、家族も運転するのでMTはちょっと……という人のための「妥協案」としての選択肢だと決めつけていた。ルノー・スポール御謹製のホットハッチをMTで駆らずしてどうする!
しかし、である。どうにもこのEDC、走りがエキサイティングなのですよ。なぜ? ポルシェのPDKみたいに、たぶんEDCのほうが速いんじゃないの? ギヤもEDCが一段多いし。
0-100km/h加速 MT:9.65秒 EDC:10.45秒
そんなことはありませんでした。
ただ、これには補足が必要で、実はトゥインゴGTにはタコメーターがなく(スマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードすれば表示させることが可能)、どこがレブリミットかわからない。だから全開加速時にはレブリミッターに当ててからシフトアップすることになる。ところがEDCは適切なタイミングでシフトアップしてくれるから、MT仕様がブババババッなんてレブに当てている間に、EDC仕様がスーッと先行してしまう可能性はある。
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トゥインゴGTとDCTは奇跡的な組み合わせ
●ルノー・トゥインゴGT MT ()はEDC
全長×全幅×全高:3630×1660×1545mm ホイールベース:2490mm 車両重量:1010(1040)kg エンジン:直列3気筒DOHCターボチャージャー 排気量:897cc 最高出力:109ps/5750rpm 最大トルク:170Nm/2000rpm トランスミッション:5速MT(6速DCT) フロントサスペンション:ストラット リヤサスペンション:トレーリングアーム フロントタイヤ:185/45R17 リヤタイヤ:205/40R17 駆動方式:RR 価格:229(239)万円