三菱電機が開発した「電子ミラー向け物体認識技術」は、100m遠方の物体を早期に検出できるというから、鏡がモニターに変わる以上のメリットをドライバーにもたらすことになる。
視野内の目立つ領域に優先的に注目する人間の視覚的注意(視野内の目立つ領域に優先的に着目する無意識下での生理反応)を模倣した独自のアルゴリズムによる「視覚認知モデル」を開発し、遠方の物体でも早期に検出できるようになった。
従来の物体認識技術では30m程度あった最大検出距離を業界最高性能となる100m程度にまで拡大し、検出精度を14%から81%に向上させた。最大検出距離とは、見通しの良い直線道路で、乗用車程度の大きさの物体を検出可能な最大距離のことをいう。
また検出精度とは、自車位置から100mまでを10mごとに分割して、各区間で求めた検出精度の平均値をいう。
「視覚認知モデル」を三菱電機AI技術「Maisart」(Mitsubishi Electric's AI creates the State-of-the-ART in Technology)に取り入れることにより、検知した物体の種類(人、乗用車、トラックなど)を識別することで、検出から識別までを低演算量で実現する。
低演算量の「視覚認知モデル」とコンパクトなAIの組み合わせにより、車載向け組み込みシステム上でリアルタイムに動作する。