2017年10月2日に発売した新型「日産リーフ」は、ゼロ・エミッションであることはもちろん、電動パワートレインならではのパワフルな加速、低重心を活かした軽快なハンドリング、そして進化した自動運転化技術を始めとする先進技術を合わせ持つ、「ニッサン・インテリジェント・モビリティ」を象徴するクルマ。今回の共同キャンペーンでは、「日産リーフ」を購入した顧客が、日本エコシステムの電力小売りプラン「じぶん電力」を契約すると、日本エコシステムが顧客の自宅(戸建て)に太陽光発電システムを無料設置する。顧客が発電したクリーンな電気を使って「日産リーフ」を走らせる、より環境に優しい暮らし方を提案する。
また、深夜電力を利用して「日産リーフ」へ充電する顧客に向けては、日中は太陽光発電システムから割安な電気を供給するプラン「デイタイムアシストプラン」を用意。加えて「日産リーフ」を購入した顧客がこのプランに加入する場合は、EVセット割引が適用される。
キャンペーン開始にあたり、先着80名限定で3ヵ月間の電気料金が無料になる特別キャンペーンも実施している。
日産自動車と日本エコシステムは、今回の共同キャンペーンを通して、「日産リーフ」「太陽光発電システム」の特性を顧客へ伝えることで、電気自動車と太陽光発電が持つ親和性を広く紹介していくという。関東の顧客を対象に実施、期間は2018年3月末まで。