アルカンターラ社はアルファロメオ


・ステルヴィオ・クアドリフォリオのシートとステアリングに同社の素材が採用されたことを発表した。


(以下プレスリリース)

アルカンターラ社は、EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域における「ステルヴィオ・クアドリフォリオ」の発売において、アルファロメオのパートナーとして、当社の素材アルカンターラをシートとステアリングに提供しました。




「ステルヴィオ」は、有名なニュルブルクリンク・サーキットで7分51秒7という同クラスの最高速をたたき出し、新記録を樹立したSUVです。


職人技とハイテクのコンビネーション、また、美しさとデザインを探求しての、両社のデザイン部門による共同設計によって、イタリアのエレガンスが表現された、感覚を刺激する体験をご提供します。




アルカンターラとアルファロメオの最初のコラボレーションは1990年代にさかのぼり、「アルファロメオ145」のカスタムインテリアの実現から、スタイリッシュな「147 CNC コスチューム・ナショナル」に至っています。以来、両ブランドの協力関係は、メイド・イン・イタリアのデザイン、テクノロジー、ライフスタイルという旗印の下に進化を続け、アルカンターラがアルファロメオの全車種に採用されるまでになりました。


たとえば近年の発売モデルでは、「アルファロメオ・ジュリエッタ」(2014年)、「ジュリア」(2015年)、「ステルヴィオ」(2016年)においてはスポーティーでありながらも現代的なモデル「クオドリフォリオ・ヴェルデ」に採用されています。


その結果生まれたのは、スタイリッシュであると同時にハイテクでもある多彩なテイラーメイドのソリューションで、アルカンターラ素材がファッション、インテリアデザイン、コンシューマー・エレクトロニクスなど他の高級分野で培った多様性とノウハウが存分に表現されています。

アルカンターラがクルマのインテリアにもたらすメリットは、ビジュアルな美しさから触感のここちよさ、技術的性能(軽量での耐久性)から素材本来の通気性、快適さまで、多岐にわたります。


アルカンターラはこのような特徴によってアルファロメオをはじめとした世界の偉大なグローバル・ブランドに認められ、選ばれています。それはアルカンターラがクルマに真の付加価値をもたらし、美しさ、情感、エレガンス、さらに機能性と倫理的価値を兼ね備えるという、増大する要求にしっかりと応えているからです。

アルカンターラの会長兼CEO、アンドレア・ボラーニョは次のようにコメントしています。「当社は、アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオのEMEA発売においてパートナーとなれたことを非常にうれしく思っています。これはアルカンターラにとっても、これほど高級なメイド・イン・イタリアの自動車ブランドとの確立した関係をお見せできる特別な機会です。アルカンターラ素材は、そのライフスタイル・アプローチ、メイド・イン・イタリアの職人技、軽量性・グリップ性・耐久性・卓越したカスタマイズ性といったハイテク機能によって、アルファロメオのインテリアを飾る最高の選択肢となりました。今回の新しいステルヴィオ・クアドリフォリオには美しい黒のアルカンターラがシート中央部と、ステアリングの部分的装飾に使われています。アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオは、プレミアムコンパクトSUVというジャンルの中でも高性能・スタイル・デザインの面でシリーズ中最高クラスのモデルであり、アルカンターラを用いたインテリアによってイタリアのデザインをみごとに表現しています」

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ステルヴィオ・クアドリフォリオがアルカンターラを採用