そもそも“アルティメットシリーズ”は、従来モデルとは違い“究極”を意味する、言わばスペシャル中のスペシャルモデルだ。それだけにこのセナは、現在、出来うる最高峰の技法を使って造られた、2018年もっとも話題になるスーパースポーツカーになると見てよい。
基本となるのは、もはやお家芸にもなったカーボンモノコックの“モノセルⅢ”シャシー。これに加え、軽量化を徹底するために、ボディパネルにもカーボンを採用している。
ミッドシップマウントされるエンジンは、ドライサンプ式の4ℓV型8気筒ツインターボユニット。フラットプレーンのクランクシャフトやモータースポーツで培った最新鋭のコンポーネンツを駆使したことによって、最高出力は、800ps、最大トルクは800Nmを誇る。また、徹底した軽量化を施した結果、車両重量は1198kgを実現。もちろん、これまで通り、駆動方式はRWD、トランスミッションも7速DCTを組み合わせる。
しかし、この「セナ」でもっとも注目すべきは、徹底したエアロダイナミクスによる効果である。フロントとリヤには、画期的なシステムをもつ可変式を再使用し、スロットル開度によってそれをアクティブに制御するという。直進時からコーナリング、そしてブーレキングまで、その時の状況に応じて最適な空力効果を発揮できるようセットアップされている。
具体的な制御に関しては、まだ不明点は多いが、これと似たような(というか同様だと思われる)システムをもつランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテに展開された効果から察すると、その効果は絶大。しかもほぼドライバーに気づかれることなく、ごく自然に車両を安定させ、優れたダウンフォースを生成することは明らかだから、マクラーレン・セナの走りが相当、高いレベルにあることは確実だろう。
今回の新型車のデビューに伴い、セナの家族はこうコメントしている。
「私たち家族にとって、セナの名が使われたことは何よりも嬉しく、誇りに思っています。アイルトンの精神とマクラーレンのパフォーマンスが融合した最初のプロジェクトですから、尚さらです」と。
この「マクラーレン・セナ」が初披露されるのは、2018年3月に開催されるジュネーブ・モーターショー。販売価格は、UK価格で£750,000。500台の限定生産となっている。
《詳細は、GENROQ 2018年2月号(2017年12月25日発売)にてレポートする予定》