ホンダの5人乗り小型背高ワゴン「フリード+」をベースにしたホワイトハウスのキャンピングカー「フリースタイル」に、両社が共同開発した愛犬家のための装備を満載した「DOG LOVER(ドッグラバー)」を、10月16日より20台限定で商談予約受付を開始した!
| |
| |
| |
| |
| |
| |
【FREED+ DOG LOVERスペシャルサイト】https://www.circle-h.jp/shop/app/page/FREED_DOGLOVER/10月16日にホワイトハウスキャンパー横浜店で行われた発表会で、ホワイトハウスの酒井裕二郎キャンパー事業部長は「ホワイトハウスはキャンピングカーというニッチな市場に特化しているのが強みである一方、愛犬家向けに特化した車両をラインアップしておらず、またホンダアクセスのように大きな市場への販路を持たないというのが弱みだった。『ドッグラバー』を限定販売することで、愛犬家に訴求することでキャンピングカーユーザー以外からどの程度反響が得られるかを知り、その反響が大きければ第二、第三のモデルにつなげたい」と、「ドッグラバー」発売の狙いを説明。
さらに、「キャンピングカーの市場はユーザーもニッチということを認識しており、クオリティに対し寛容なところがある。だが、『ドッグラバー』の開発にあたり、ホンダアクセスからは『限りなく純正クオリティのものを』とリクエストされたことで、他のキャンピングカービルダーよりも数段上のクオリティを知り、作ることができた。その分開発コストは通常では考えられない膨大なものとなっているが、ユーザーにとっては極めてコストパフォーマンスの高いものになっている」と、完成度の高さに自信をのぞかせた。
また、ホンダアクセス商品企画部の片山貴王主任は、「車外に取り付けるリヤクォーターボックスが、絶対に走行中落下しないよう、かつ安価になるようにする必要があり、最も開発に苦労した。今回『ドッグラバー』に設定したアイテムを単品販売することはないが、お客様からのニーズが強いものはそのエッセンスを取り入れ、今後の純正用品開発に活かしたい」と話している。