さて、肝心のプレスカンファレンスだが、アウディジャパン代表取締役社長の斎藤 徹氏はアウディが推し進める自動運転をテーマに語った。巷では、やれレベル3だ、やれレベル4まで進んだ! など自動運転技術の段階がもっぱら話題の中心となっているが、斎藤氏によるとアウディはそれ自体を最重要事項とは捉えていないという。レベルよりも自動運転技術がもたらすユーザーメリットこそが、最も大事なものだと。
例えば都市生活者において、自動運転技術が進めば、移動時間に仕事や趣味などに費やす時間が捻出でき、時間を有意義に使えるようになる。それこそ、自動運転は“自由”を生み出す可能性があるのだ。
アウディは自動運転技術は段階的に進歩し、それぞれの国の法規に合わせて人々が享受できる時代が来るのだと考えているという。来年発売の新型A8に搭載されるAIトラフィックジャムパイロット機能はレベル3を実現しており、60km/h以下の低速で交通が流れているときにドライバーに代わってステアリングやブレーキ、加速・発進まですべての操作を自動で行ってくれる。
そして今回の目玉であるエレーヌ・コンセプトは、高速道路で130km/h以下での完全自律走行を可能としたEVモデルだ。こちらはレベル4を実現している。
発売間近のA8やエレーヌコンセプトは、まさに冒頭で斎藤代表取締役が語った安全移動しつつ、時間からの解放を体現するモデルたちといえるだろう。
自動運転化を推進する一方で、アウディはクルマの持つ根源的な楽しさ=スポーツカーの精神も忘れてはいない。その証拠として今季よりフォーミュラEにファクトリーチームとして参戦している。また、アウディスポーツが制作するハイパフォーマンスカー群もアウディのスポーツカーに対する熱意の象徴だろう。
自動運転とスポーツカーへの熱き想い。非常に“ホット”なプレスカンファレンスであった。
最大500kmの航続距離を実現
発売決定の次世代SUV
レベル3の自動運転技術を持つ
超高性能スポーツワゴン