このマシン、作りに関しても一切の妥協をしていない。フレームもホイールもカウルもカーボン製。キャリパーも750セットだけブレンボにオーダーしたスペシャルメイド。つまり美しさや質感に至るまですべての点で最高(しかもこれまでにないレベルの)を追求している。
走りのパフォーマンスは猛烈だった。これまで乗ってきたスーパースポーツとは加速、減速、コーナーリング、すべてにおいて次元が違う。けれど、このマシンの本当に凄いのはライダーの意思に忠実な自由自在感。
バイクなんて所詮、ライダーの感覚で操縦する乗り物。だからパワーが出ているバイクこそ「これだったら思い切りいける!! 」と、走り出した瞬間にライダーが感じられなきゃいけない。
その点HP4レーサーは、スロットルに対するレスポンス、ブレーキの効き方、ハンドリング、サスの動きなど、すべてにおいてライダーに恐怖を一切感じさせないのが本当に素晴らしい。HP4レーサーではこの点を徹底的に磨いているってわけだ。
正直に言うとオレはスーパースポーツ嫌いである。それは自由自在感が足りないままパフォーマンスだけ高いバイクが多いから。わざわざ金出して怖い思いしてまで走りたくなかったんである。でもコイツはこれだけ速いのに滅茶苦茶に楽しかった。もしも金持ってて購入を迷っているヤツ、いたら買っておけよ。絶対に後悔しないから。オレが保証する。
【SPECIFICATIONS】
■全長×全幅×全高2070×777×1193mm
■ホイールベース1440mm
■シート高831mm
■車両重量171.4kg
■エンジン種類水油冷4ストDOHC4バルブ
■並列4気筒
■総排気量999cc
■最高出力215ps(158kW)/13900rpm
■最大トルク120Nm /10000rpm
■燃料タンク容量約17.5ℓ
■タイヤ 前・後120/70ZR17・200/60ZR17
■価格 1000万円
特集・最新版モンキー大辞典
月刊カブチャンプ
キタコのZ125PRO快走チューン術
旧車乗ろうぜ![1100㏄の名車・迷車]
215㎰! のBMW HP4 RACE試乗
150㏄ミッションでGOGOツーリング!
激走! Vツインモンキー第二形態 ほか