そんな中で、人気企画のひとつとなっているのが、テストコースで不定期に開催している0-300km/h加速テスト。極限まで出力を向上させたチューニングカーを使い、どれだけ短区間、短時間で時速300km/hに達することができるかという内容だ。
オプションでは今年からこのテストを開始(再開)、その中で17年ぶりに更新記録を更新したのが写真の車両、栃木県のフレンズというショップがチューニングを施したBNR34 GT−Rだ。市販車を改造のベースとしながら、エンジン出力は大型のターボなどを装着して約1400ps、耐久性が高くギヤのステップ比も理想的なレース用のミッションなどを組み込んでいる。
そのマシンの出した記録は、300km/hまでの到達タイムが11秒8、その距離はたったの601m。
実は今回のアタックではちょっとしたトラブルも発生したため、更なる記録アップのために用意されたナイトロオキサイドシステム(NOS)などは使用せず。次の挑戦ではさらなる記録が生み出される可能性を予感させる。
ちなみに、一部保安基準に合わせなくてはいけない部分もあるが、このクルマに施されたチューニングの多くは、ストリートユーザーに提供が可能。ベース車両とチューニングの費用を用意すれば、マイカーに300km/hオーバーのスペックを盛り込むことも可能となる。
レースなどで残された数々の実績だけでなく、実際に際立った性能の実現ができる・・・この真実により、日本国内はもとより世界中のスピードマニアがGT-Rを欲している理由であることはいうまでもない。
[SPECIFICATIONS]
POWER:1400ps / TORQUE:120kgm
■エンジン(設定ブースト圧:2.8㎏/㎠):HKS・鍛造ピストン/H断面コンロッド、トラストTD06SH-25Gタービン×2/5層インタークーラー、JUN・フルカウンタークランク/カム(IN/EX280度11.35mmリフト)、ハイパーチューン・サージタンク/100φスロットル/MoTeC・M800、エスコート1650ccインジェクター/360ℓ/h燃料ポンプ、フレンズ・ワンオフマフラー ■ドライブトレイン:ホリンジャー・シーケンシャルミッション、OS技研・4枚クラッチ、クスコ・LSD(R) ■サスペンション:アラゴスタ車高調 ■ホイール:レイズ・RE30 ■タイヤ:フージャー(FR275/40-17) ■インテリア:ロールケージ ■エクステリア:フレンズ・フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー
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