SKYACTIV-Xは、SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition=火花点火制御圧縮着火)とマツダが呼ぶ新しい燃焼理論・方式を開発している。
さて、どんなエンジンなのか?
このほど、欧州・ドイツでジャーナリスト向けの試乗会が開催された(国内試乗会は来月予定)。
そこで公開されたエンジンの写真を掲載しよう。
じつは、Motor Fan illustrated編集部では、さまざまな方法でスカイアクティブXエンジンの実像に迫る取材を行っていた。今回公開された写真と資料や、論文、特許資料などを駆使して、マツダのスカイアクティブXに迫る特集を制作中だ。
詳しくは9月15日発売の
Motor Fan illustrated Vol.132をご覧ください。
9月15日発売のモーターファン・イラストレーテッドは、24ページにわたって、マツダのスカイアクティブXに迫ります。周辺取材、論文、特許情報などを通して、いまもっとも詳しいスカイアクティブXを図解していきます。ご期待ください。