東武鉄道と東京メトでは、2016年度から2019年度にかけて導入する東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線の相互直通運転車両の、新型車両の形式名称と基本的な仕様を決定した。



車両形式名称は、東武鉄道は7000系、東京メトロは13000系とし、3扉と5扉が混在する車両のすべてを4扉車両20メートルの7両編成に統一。車両機器や車内の主要設備についても仕様の共通化を進めた。

デザインについては、東武鉄道7000系は、現行の日比谷線直通車両20000系のコンセプトカラー「ロイヤルマルーン」をもとに、「赤」と「黒」の2つの原色に再精製することで、現代の先鋭的なカラーリングに昇華させ、日比谷線直通車両の刷新を表現した。東京メトロ13000系は、カラーリングは路線イメージを意識した配色とし、これまでのデザインを一新した車両を表現した。



車内快適性の向上、車内装備等も共通仕様とし、乗換案内や駅設備案内を多言語に対応、ニュースや天気予報等より多くの情報を見やすくきめ細やかに提供するため、各ドア上部に17インチワイド液晶の車内表示器を3画面搭載する。

(画像提供:東武鉄道)

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情報提供元: Ex-Train