はじめの一步はココから


HOW TO PRADO CUSTOM POINT1 タイヤ&ホイール編


プラドカスタムのトップバッターといえばやはりタイヤ&ホイール交換。ラグジュアリー系、オフ系とホイールデザインとタイヤの銘柄選びで、スタイリングの方向性が決まるので、じっくりと品定めしていきたい。それと同時にサイズ選びも重要だ。次ページで紹介する車高などにも関係するが、まずは基本のサイズチョイスを覚えておこう。


150プラドの純正サイズ

































後期TX17×7.5J+25265/65R17外径776 ㎜
後期TZ-G19×7.5J+25265/55R19外径774 ㎜
前/中期TX17×7.5J+25265/65R17外径776 ㎜
前/中期TZ-G18×7.5J+25265/60R18外径775 ㎜

タイヤ&ホイール交換の基本は、タイヤの外径サイズを合わせることだ。775㎜から±10㎜以内のタイヤを選ぶべき。外径が合わないと純正メーターが狂う要因になる。


【純正車高のままオフ系を狙える】


街乗りオフロード系

















17インチ17×8.0J+20265/60R17外径776 ㎜
18インチ18×8.0J+20265/60R18外径775 ㎜

最近のトレンドのひとつである街乗りオフローダースタイルは、車高は純正のまま。予算的にも有利なので、まずココらへんのサイズから攻めるのも一手。17インチであればタイヤの厚みを少し稼いだ265/70や275/70でちょいアゲ風のスタイルを狙うのもあり。


【純正車高&ローダウン( 約5㎝ ほど)の目安】


街乗りオンロード系























18インチ18×8.0J+20265/60R18外径775 ㎜
20インチ20×8.5J+25265/50R20外径773 ㎜
22インチ22×9.0J+20265/40R22外径771 ㎜

プラドのビッグボディとの相性が良い20インチや22インチの大口径は、ラグジュアリー系ホイールが多く選びの幅が広い。オフ系ではなく、街乗り系を狙っているのであれば20、22インチを攻めたい。


【2 i n c h リフトアップ仕様の場合】


オフ系スタイル























17インチ17×8.5J+20265/65R17外径776 ㎜
18インチ18×9.0J+20265/60R18外径775 ㎜
20インチ20×9.0J+25265/50R20外径773 ㎜

リフトアップが前提のオフ系であれば少し太めのホイールが選べる。外径の問題もあるが、275幅のタイヤも選択肢に入ってくる。ただし20インチオーバーだとタイヤの厚みをあまり確保できない場合もあるので注意。


オバフェン仕様の場合はさらにサイズバリエが増える



オバフェン装着が前提であれば、写真のような20インチと275/55タイヤとの組み合わせも比較的余裕でマッチング可能。タイヤ&ホイールサイズとオバフェンの有無は、関係性が非常に大きい。こちらも選択肢に入れて考えるのがベストだ。


インセット+10でツラを狙うのも一手




写真左インセット+10 写真右インセット+20


プラド用ホイールのインセットは+20~ +25が一般的で無理なく履けるサイズだ。とはいえ、写真を見ればわかるとおり、左のインセット+10の方が攻め感があってカッコイイ。ただしオバフェンがないとちょいハミタイ気味になる。それを踏まえた上で、ラインアップは少なめだが、+10インセットのモデルを狙うのもアリ。


太めのタイヤはインナーの干渉に注意


車高などにもよるが、太めのタイヤを狙い285幅などで攻めるとフェンダーインナー内での干渉が出てしまうかも。17インチであれば285/70、20インチであれば285/55あたりで攻める場合は注意しよう。



太いタイヤを履いたときのフロントフェンダー内での干渉ポイントは2つ。ステアリングを全開できったときに、アッパーアーム部分(写真上)とスタビ(写真下)部に当たる可能性がある。


スタイルRV VOL.137 ランドクルーザープラドNo.2より



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情報提供元: ドレナビ
記事名:「 スタイリングを決める始めの一步。ホイール&タイヤ|最新ハウツー|150系 プラド カスタム