早いものでボクがランボルギーニ・ウラカンの納車されてから4年が経過した。
ボクが記録している範囲だと、その4年における費用は約344万円となっているが、つまりは「年間86万円」ということになる。


ただ、ここで注意を要するのは、この金額にはガソリン代、洗車用品やケミカル類の購入にかかった費用、コーティングに関わる費用が含まれていないということだ。



スーパーカーの維持には年間100万円くらいは覚悟する必要がある


まず、1年目から4年目までの維持費だが、おおよそ下記のとおりだ(繰り返しになるが、ガソリン代や、洗車/コーティングつまり美化に関わる部分は含まれていない)。


・1年目:964,621円

・2年目:822,500円

・3年目:703,136円

・4年目:952,260円


ここでざっと、それぞれの内容を見てみたいと思う。


1年目の維持費詳細はこうなっている


まず、1年目の維持費の内訳を記してみた。


・12ヶ月点検・メンテナンス・・・121,050円

・自動車税・・・88,000円

・任意保険・・・244,320円

・カスタム費用・・・511,251円


これらを合計すると964,621円ということになるが、ここでかかった費用の大半は「カスタム費用」だということもわかる。
納車一年目については、予定していたカスタムも多く、それらを実行したためにこの部分が大きく膨らんでいる。
内容としては「オーディオインストール」が大半だ。


2年目の維持費詳細はこうなっている


そして2年目の内訳だ。

メンテナンス費用が若干高くなっているが、これはランボルギーニが定めるチェック項目が1年目に比べて増えているためだ。


ランボルギーニは期間ごとの点検内容を細かく定めているが、当然ながら年を経るごとにその点検項目は多くなり、交換が推奨されるパーツも多くなる。


・12ヶ月点検・メンテナンス:167,000円

・自動車税:88,000円

・任意保険:182,850円

・カスタム費用:385,000円


相変わらずカスタムにも費用を投じているが、これはランボルギーニが毎年「純正オプションパーツ」を拡充してくるためで、ついついそれらを購入してしまうためだ(もちろん、これもランボルギーニの周到な戦略のひとつだ)。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

情報提供元: 外車王SOKEN
記事名:「 ランボルギーニ・ウラカンを4年間維持した結果、合計344万円の費用がかかっている