- 週間ランキング
東京ディズニーリゾートが大好きな私。シーズンごとにイベントへ行きたいのけど、遠方から行くとなると旅費がばかにならないし…。
そんなとき知ったのが「CROSS BORDER(クロスボーダー)」。ディズニーのある舞浜駅近くのゲストハウスです。
ずーーーっと気になっていましたが、やっと宿泊できました!!
舞浜駅からゲストハウス「CROSS BORDER(クロスボーダー」まで行くには、路線バスを利用します。
バスが出ているのは、舞浜駅の南口(ディズニーリゾート側)から。
2番乗り場から、東京ベイシティバスに乗ります。
運賃は、乗車時前払い制で150円(ICの場合は145円)。
舞浜→京成ローズタウン→富士見五丁目→富士見三丁目→堀江中学校前
の順に停車。堀江中学校前のバス停で下車します。
バスを降りたら、バスの進行方向すぐの信号を渡ります。
すると、ウッドデッキが見えてきます。ここが「CROSS BORDER」の入り口。
バス停からわずか徒歩1分の距離です。
引き戸を開けて入ります。ドキドキ…。
「こんばんはー!」
明るいスタッフさんが出迎えてくれます。
石田さんは留学時のバックパッカーの経験からゲストハウスを始めたそうです。
榎本くんは元々ここのお客さんで、利用していてスタッフになったそうです。
チェックインは18時~23時半。23時半を過ぎた場合は【別途500円/1人】加算となります。
宿泊料金は、日によって価格が変わりますが、私が宿泊した日は1泊3,000円(税込)でした。
また、ここはフリーチェックアウト制なので、チェックインの時にチェックアウトの予定時間を聞かれます。
チェックインの手続きをした後は、かわいいイラスト付きの説明で施設を案内してもらいました。
ルールとしては、寝室内での飲食、喫煙は禁止。就寝時は寝間着着用。などがあります。
ゲストハウスはホテルとは違いますので、みんなで気持ちよく滞在するためにマナーを守りましょう!(イメージとしては寮に近いかな?)
歯ブラシ(50円)カミソリ(50円)の販売やタオルセット(100円)などの有料レンタルがありますので、身軽に宿泊できます。
私はパジャマ(100円)をレンタルしました。パジャマはサイズや種類がいろいろありますが、レンタル希望の場合、予めサイズをメールなどで連絡した方がいいかもしれません。
部屋を見てみると、2段ベッドがいくつか並んでいます。
ベッドは到着順に好きなところを選び、自分で布団や枕をセットして寝ます。カーテンを閉めるとプライベート空間の出来上がり。
シャワールームには共用のシャンプーやボディソープなど、洗面には基礎化粧品などいろんなメーカーのものが一通りあります(こだわりのある人は持参した方がいいです)。
館内ではドリンクメニューや季節のフードメニューなども注文することができ、ここは宿泊しないご近所さんなども利用しています。(宿泊者は割引きあり)
オススメの裏メニュー?「スカイ・ハイ・ウィッシュ」は、アルコール度数2度と低めなので女性でも一気に飲めちゃいます。
飲み物を飲んでいると、おつまみがどんどん出てきまして・・・。
クチコミで知っていましたが、名物「オーナーの気まぐれおつまみ」 な、なんと無料です。
常連さん達のボトルキープもありまして、二階堂(焼酎)をごちそうになりました。
「22時頃から混んできます。」と言われていましたが、その通り。続々と宿泊者が来ました。
この日のお客様は、
・女性の常連さんが2人
・岩手からお友だち同士で初めて利用する女性2人
・北海道から1人で初めて利用する女性
・2度目の利用の女性(どこから来たか聞き忘れた)
・男性の常連さん2人(おひとりはご近所さんだから宿泊はしなかったのかな?)
・岡山から1人で初めて利用する男性
でした。
みなさん「初めまして」なのですが、わきあいあいとあっという間に消灯の25時になりました。あれ? でもそういえば、ディズニーの話題はあまり出なかったなぁ。
ゲストノートを読むのも楽しいです。読むとわかりますが、ディズニーだけでなく幕張のイベントに行くときに利用する人もいるみたいです。
3冊目の裏表紙はご近所在住のイラストレーターさんが書いたもの。宿泊者にもご近所さんにも愛されているのがわかります。
また、ラウンジスペースにあるぬいぐるみなどは、宿泊利用者からのプレゼントだそうです。
「CROSS BORDER」の周辺には、徒歩1~2分圏内にお店が多く揃っていて便利です!
いくつかご紹介しておきます。
フリーチェックアウトなので、朝の出発はバラバラ。
10時ギリギリまで寝ていたい人もいるので、早朝からディズニーに行く場合も静かに身仕度をしてこっそり出かけましょう。
舞浜駅・ディズニーシー方面行のバスは6時台からあります。
「CROSS BORDER」ラウンジスペースに時刻表がありますので、確認して計画を立てられます。
始発のバスより早く出発したいときはタクシー利用になります。チェックインの時にチェックアウトの時間を聞かれますので、時間によってはタクシーの乗り合いを提案してくれることも。
タクシーは、「モスバーガー」前、あるいはその隣のガソリンスタンド前に停まっていることが多いとのことです。この日もガソリンスタンド前に停まっていました。
その先のローソン前にあるのが、舞浜駅・ディズニーシー方面行きの「堀江中学校前」バス停です。
平日は通勤・通学で混み合い乗車できないこともありますが、本数が多いのですぐに次のバスがやって来ます。
今回お世話になったゲストハウス「CROSS BORDER(クロスボーダー)」は、舞浜駅まですぐ行ける、ディズニー好きには便利すぎるゲストハウスでした。しかも3,000円と安い!(宿泊費は日によって変わります)
2段ベッドのひとつを利用するのが基本ですが、空いていれば1部屋まるごと、あるいはゲストハウスまるまる一棟での予約もできます。
また、いろんなイベントも行なわれています。今後、日中シャワー利用のみのプラン、カウントダウン特別営業プランなども計画中とのこと。
ディズニーへ行く際はぜひ利用してみてください!