札幌~帯広間を運行するジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」に乗車! 車内設備や道中の様子を乗車レポート
ざっくり、こんなバス
- レッグレストにフットレストつきの3列シート
- トイレがあって、安心感がある!
- 充電用のUSBポートにWi-Fiもあり
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」の設備紹介
まずは、車内設備から紹介していきます。シート配置は横3列、最後尾のみ横4列で合計29席の車両となっています。後ろの人を気にせずにシートをリクライニングさせたい方は、最後尾の席を予約すると良さそうでした。
車両の中央部、向かって左手にトイレがあります。途中でトイレ休憩があるにせよ、車内にトイレがあると、いざというときに安心ですね。
こちらはシートの様子。最後部のみ横4列となっています。上部の荷物入れにはフワフワな手触りのブランケットが設置されており、自由に使えます。
シートにはレッグレストと、靴を脱いで利用するタイプのフットレストがついています。
アームレストの下には、充電用のUSBポートがありますので、充電をしたい方はケーブルをお忘れなく!
着席すると、目の前にはメッシュタイプの小物入れが。中にはWi-Fi接続用の説明書や、車内設備説明用のシートが入っています。そのほかには小型のライトや、荷物を掛けるフックなどがあります。ドリンクホルダーは、足元にありますよ。
左手のアームレストからは、ミニテーブルを引き出せます。
「ポテトライナー」に乗車し、札幌~帯広間を移動
ここからは、バス旅の様子を紹介していきますね。
朝食後、出発地である大谷地バスターミナルに移動しました。時間ぴったりにバスが到着し、一路帯広に向かいます。
途中、バスは夕張郡の由仁PAで約15分の休憩を取りました。
取材日は、PAでの混雑回避のため由仁PAを使用しましたが、通常は勇払郡の占冠PAを使用して約10分間休憩します。
由仁PAの売店には、可愛いカフェスペースがありましたよ。
私が「ポテトライナー」に乗車したのはGW真っただ中でしたが、遠くの山々にはまだ残雪が。本州とは違って冷涼な気候であることから、ちょっと足元が冷える感覚がありました。
車内に設置された、厚手のブランケットを自由に利用できるのはありがたかったです。
バスは順調に移動を続け、定刻通りに帯広駅前バスターミナルに到着しました。
以上、ジェイ・アール北海道バスの「ポテトライナー」について紹介しました。
札幌から帯広まで約4時間と短い行程ではありますが、3列シートに充実した設備で快適に移動できました。これから北海道に行く予定がある方は、ぜひ利用してみてくださいね!
おまけ:今回のバス旅グルメ
今回私は9時台に大谷地バスターミナルを出発する便を予約していたのですが、朝早くに目が覚めてしまいました。そこで深夜から朝にかけて営業している店舗で、朝食を取ることに。
すすきの駅から徒歩約5分の場所にある「スープカレー専門店 シャララ」は、深夜0時から10時まで営業しているスープカレー屋です。様々なカレーの中から、私はハンバーグ・チーズカレーを注文しました。
運ばれてきたカレーは、石鍋で提供されるので、食べ終わりまでアツアツ。辛さはそれほどではないのにスパイスが効いているからか、汗が噴き出てきます。
軽く焦げ目がついた野菜類が、特に美味しかったです。食べ終わってお店から出ると、朝の冷涼な空気で汗が引いていくのが気持ち良く、食べるサウナのようなスープカレーでした。
せっかく札幌まで来たのであれば、ご当地ならではのものを食べたいですよね。弾丸旅行や遠征で、ゆっくり札幌に滞在できない方に「スープカレー専門店 シャララ」を、おすすめします!
スープカレー専門店 シャララ
- 住所
- 札幌市中央区南六条西6 ライオンビル太陽館 1F
- TEL.
- 011-512-0223
- 予算
- 朝昼-夜¥1,000~¥1,999
- 営業時間
- 定休日
※取材協力:ジェイ・アール北海道バス
(為平千寿香)