- 週間ランキング
東京駅周辺には複数の高速バスのりばがあります。ほとんどのバスのりばは八重洲側にあるため、よく東京駅から高速バスを利用する方の中には、丸の内側の様子がわからないという方もいるのではないでしょうか。
でもこの先何かの理由で、丸の内側から八重洲側に、あるいは八重洲側から丸の内側に移動しなければならないことがあるかもしれません。ルートを知らなければ、迷ってしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、改札を通らずに、東京駅の丸の内側から八重洲側に移動する方法を紹介します。
東京駅の高速バスのりばは、下図Fの「丸の内北口 2番乗降場」を除けば、すべてJR東京駅の東側にあります。
しかし何かの理由で丸ノ内線東京駅と高速バスのりばを行き来しなければならない時、あなたはどのルートで東京駅の西側から東側へ抜けますか?
もちろん1番簡単なのはJRの入場料140円(こども70円)を払って、JR東京駅の構内を突っ切る方法。
でもその140円、払いたくない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
丸ノ内線の荻窪駅・新宿駅・四ツ谷駅・東京駅は、いずれもJR中央線の駅なので、丸ノ内線よりも中央線を利用すれば良いかと思いますが、池袋~東京駅間は丸ノ内線が山手線より7分早い最短ルート。
池袋から丸ノ内線に乗り、東京駅との間にある御茶ノ水駅で中央線に乗り換えるルートも最短ですが、運賃は140円高くなるので、そうなると東京駅構内を入場料を払って突っ切っても変わりありません。
そこで今回は丸ノ内線東京駅から、比較的高速バス利用客の多い上図D「JR東京駅八重洲南口 JR高速バスのりば」への行き方をご紹介します。
所要時間は、のんびり歩くと10~15分はかかります。
それでは画像で順追って道案内していきます。
まずは丸ノ内線「東京駅」ホームで、「東京駅構内案内」を確認。JRの「丸の内中央口方面」を目指すと近道になります。
丸ノ内線の改札を出たらまずは「JR線・新幹線」方面へ。
「八重洲方面」を目指して、下の画像に写っている場所のすこし先で左折します。
左折したら直進!
地図上の右下から右上へ。 匚 ←こんな感じのルートになります。
「八重洲方面」を目指して直進します。
東西線方面でもJR線方面でも無く、その間の右斜め奥「八重洲方面(自由通路)」を目指します。
右側にはコンビニの「NewDays」が。
突き当たりには「築地すし好 ‐和‐ Nagomi グランスタ丸の内店」。朝10時からは立ち食い寿司を楽しむことも可能です。
突き当たり右側の様子。
「高速バスのりば」の文字が現れました。こちらの「自由通路」を直進します。
ちなみにここまでで行程の3分の1くらい。時間にすると徒歩約4分ほどです。
自由通路を進むとまず15段ほどの階段を上がります。キャリーバッグをお持ちの方は、ご注意ください。
さらに直進して八重洲地下方面を目指します。
右側にはズラっとコインロッカーが並んでいます。
さらに進むと左に「黒塀横丁」の入口が。
後ろを振り返ると、丸ノ内線への案内が表示されています。
「いちばんプラザ」に突き当たったら右折! 東京ラーメンストリートを直進です。
通路を突き当たりまで真っすぐ進みます。
構内案内図を見てみましょう。現在地はB1。
「北地下自由通路」を突き当たりまで進み、右折してまっすぐ進んでいる状態です。
写真左奥の「新幹線・JR線のりば」「マクドナルド」を目指して階段を上がります。
階段の右手にはトイレが。
再びここで後ろを振りかえってみます。午前7時前だったのでシャッターが下りていますが、両サイドに飲食店や土産物屋が建ち並んでいます。
今度は別のアングルから階段を撮影。写真右奥の「新幹線・JR線のりば」「マクドナルド」を目指して階段を上がります。
階段を上がると、そこは「東海道・山陽新幹線のりば」。
右手を見れば八重洲の街並みが。遂に東京駅反対側の地上に抜けました!
出入り口に向かって右側には、マクドナルドJR東京駅店やコインロッカーがあります。
さらにマクドナルドの左脇にもコインロッカーがあります。
外に出ると「JR東京駅八重洲南口 JR高速バスのりば」が。
さらに右手に進むと右側に、高速バスチケット券売機や待合室・トイレ・売店などがあります。
JR線の改札を通らずに東京駅の丸の内側と八重洲側を往き来する方法を紹介してきました。丸の内線の改札から徒歩約15分と少し距離はありますが、そんなに複雑な道のりではないので、これを参考にすれば迷うことはないでしょう。
これで東京駅北側の外周経路はバッチリ! のんびり焦らず移動してくださいね!
(バスとりっぷ編集部)