- 週間ランキング
松本城! 民芸! 温泉!
新宿や名古屋、大阪などの主要ターミナルから長距離バスに乗れば、びゅーんと気軽に訪れることのできる、観光地・松本。
松本~名古屋間は1日10本、松本~新宿間は1日24本ものバスが運行されており、松本から新宿へは早朝4時台からバスが出ています。さすがに4時台は早いですが……。
帰りの長距離バスに乗る前や松本に到着後にすぐ、「モーニングを食べたい!」なーんて機会も多いはず。そこで、松本駅周辺で朝ごはんを食べられる、おすすめの店を5つ、ご紹介します。
▼松本駅周辺で朝食が食べられるお店一覧
(クリックすると、各店舗の紹介部分までスキップします)
1)珈琲美学 アベ
2)珈琲 まるも
3)あぜ道
4)榑木野 駅舎店
5)信州駅そばイイダヤ軒 松本駅前店
JR松本駅東口から徒歩3分の場所にあるのが「珈琲美学 アベ」。
地元の人もひっきりなしにやってくる松本市を代表する人気の喫茶店で、日中は「モカパフェ」も人気です。松本駅周辺は8時以降開店の喫茶店が多いのですが、ここは7時半からやっているため、早くから朝ごはんを食べたい人に、ありがたい存在でもあります。
ここのモーニングはセットではなくて、飲み物(コーヒー390円 2杯目から200円)と好きなサイドメニュー(50円~150円)を各自でオーダーするシステム。とろとろのプレーンオムレツ(100円)や女性に人気のシナモントースト(50円)などがありますが、見ていると注文は人それぞれ。ほかの人に運ばれてゆくものを見て「あれもいいなあ」なんて思ったり。何度も訪れたくなっちゃう、喫茶店です。
カップや伝票には、さりげなくタレーランの名言が……。THE珈琲愛!
「珈琲 まるも」は、1868(慶応4)年創業の「まるも旅館」の一部として営業している喫茶店。「まるも旅館」の現在の建物は1887(明治21)年の松本の大火の後に建築された蔵造りで、1956年(昭和31年)にオープンした喫茶店は、松本民芸家具の創立者・池田三四郎が設計した素敵なつくりになっています。
モーニングは8:00~10:00(4月~10月)。モーニングセットのバタートースト・ミニサラダ付き(550円)はもちもちとした食感のトーストが人気で、休日は早めにいかないと売り切れてしまうことも。
JR松本駅東口から徒歩15分と少し駅から離れていますが、白壁となまこ壁の土蔵が立ち並ぶ「中町通り」やカエルだらけの「なわで通り商店街」などのそぞろ歩きもかねて、足を運んでみてはいかがでしょうか。
お店は中町通りを歩けばあっという間。
中町通りにある酒屋の「中西屋本店」は店内で呑めるのでおすすめです。
川向こうには、カエルがいっぱいのなわで通り商店街があります。
JR松本駅東口から徒歩3分、松本バスセンターからほど近い場所にあるのが、昔ながらの喫茶店「あぜ道」。地元の人たちでにぎわい、今どき喫煙可と愛煙家にうれしいお店です。ここでは、スタンダードなモーニングを食べることができます。
駅から徒歩1分。JR松本駅東口を降りてすぐ、駅ビル・MIDORI松本店の中にあるのが、駅近で本格的な手打ちそばが食べられると評判の「榑木野 駅舎店」です。
毎日朝7:30からの営業で、「松本に来たからには、やっぱりそばを!」と思う方にぴったり。そば屋さんには珍しく、モーニングセット(740円)があるわ、モーニングビール(260円)まであるわ、至れり尽くせりです。
そばセット740円は、かけ・月見・たぬき・きつねそばのどれかと、いなり寿司・そばのうすやき・そばおやきのどれかをセットにできます。豪華!
同じそばでも、安さを重視。ささっと朝ごはんを食べたい方には、同じくJR松本駅東口から徒歩1分とほど近い、7:40開店の立ち食いそば(でも椅子があって座れます)「イイダヤ軒 松本駅前店」がおすすめ。無添加・自家製の麺が自慢の、地元の人に愛されているお店です。
1920(大正9)年創業の松本市唯一の駅弁の調製・販売会社が営業している立ち食いそば屋なので、長い長い歴史あり。国鉄時代は松本駅構内で、現在は駅「側(そば)」で営業しているんだそうです。
ちなみに、市内に3店舗あるイイダヤ軒の中で、松本駅前店のみ替え玉(+120円)が可能。トッピングは特大サイズの自家製かき揚げ(150円)が人気です。
以上、純喫茶やそば屋を中心にさまざまなお店をご紹介しました。松本で朝食スポットを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。
(かとうちあき)