- 週間ランキング
満腹感を得られて、身体も温まる雑炊はまだまだ冬並みの寒さを感じる、今の時期の山頂ランチにぴったりの一品です。
当レシピではパックご飯と玉子スープの素で作る簡単雑炊の中に、雲丹をふんだんに使った『雲丹醤油』を隠し味として加えてみました。
~雲丹醤油入りねぎたま雑炊の作り方(1人分)~
<材料>
・パックご飯 1パック
・玉子スープの素 1袋
・雲丹醤油 大さじ1強
・水 300ml
・塩、刻みねぎ 適量
<作り方>
(1)メスティン等の調理器具に冷たいままのパックご飯と水を加え、強火にかけます。
(2)ふつふつとしてきたら中火に切り替え、お好みの柔らかさになるまで煮込みます。
(3)2に玉子スープの素・塩を加え、ひと煮立ちさせます。
(4)仕上げに雲丹醤油と刻みねぎを加えて完成です。
雲丹醤油を購入したら、一度は試して頂きたいのが『雲丹クリームパスタ』。ひと口食べた瞬間、濃厚な海の幸の香りがふわっと広がります。
また、パスタを茹でる際に使うお湯の量は敢えて少なめにし、途中から生クリームを加えることで、湯切りをする手間を省くことができます。
~雲丹クリームパスタの作り方(1人分)~
<材料>
・パスタ 100g
・雲丹醤油 大さじ3
・生クリーム 100ml
・おろしにんにく(チューブ) 1cm
・塩胡椒、刻み海苔 各適量
<作り方>
(1)メスティン等の調理器具に1カップ分の水(分量外)を注ぎ入れ、中火にかけます。
(2)1に半分に折ったパスタを入れます。
(3)完全に茹で汁が無くなる前に生クリーム・おろしにんにく・雲丹醤油を加え、お好みの硬さになるまでパスタに火を通しましょう。
(4)仕上げに塩胡椒で味を整え、刻み海苔を散らして完成です。
雲丹醤油をブレンドしたカッテージチーズと、森のバターと呼ばれているほど栄養価が高い、アボカドを贅沢に使ったブルスケッタのレシピです。
仕上げに黒胡椒とレモン汁(※)を振りかけることで、味がグッと引き締まります。
※持ち運びに便利な食卓レモンがおすすめです。
~雲丹醤油入りチーズとアボカドのブルスケッタの作り方(1人分)~
<材料>
・バゲット スライス2枚分
・アボカド 1/4個
・カッテージチーズ、雲丹醤油 各大さじ1
・塩、黒胡椒、レモン汁 各少々
<作り方>
(1)バゲットはトーチバーナーを使って軽く表面に焼き色をつけます。
(2)カッテージチーズ・雲丹醤油は混ぜ合わせておきましょう。
(3)アボカドはひと口大に切ります。
(4)2をバゲットに塗り、3のアボカドを乗せたら塩・黒胡椒・レモン汁を上から散らして完成です。
雲丹醤油は隠し味にも、メインの調味料としても使える万能アイテム。デパ地下やネット通販で購入できますので、登山飯のレシピのバリエーションを増やしたい方は是非試してみて下さいね。