もうすぐ紅葉の季節!地上から眺める景色とはまた違う、山岳地帯ならではの神秘的な美しさを堪能すべく、紅葉登山の計画を立てている方もいらっしゃることでしょう。

そして紅葉シーズンと共に欠かせない秋の風物詩と言えば、『食欲の秋』。お弁当を持って登山するのも良いですが、絶景に囲まれながら出来立てのグルメを楽しんでみませんか?

今回は秋に旬を迎える食材、鮭・きのこ・さつま芋を使った登山飯のレシピをご紹介します。

食欲の秋と登山を贅沢にドッキング。


ご飯がついつい進む。『鮭とカット野菜のちゃんちゃん焼き』

焼き肉のタレと味噌で簡単★ちゃんちゃん焼きのレシピです。カット野菜を使うことで調理の手間を省くことができます。

~鮭とカット野菜のちゃんちゃん焼きの作り方(1人分)~
<材料>
・鮭の切り身 1切れ
・カット野菜 1/2袋
・焼肉のタレ、味噌、バター、サラダ油 各小さじ2
・水 大さじ1
・塩胡椒 少々

<作り方>
(1)鮭はひと口大に切り、塩胡椒をまぶしておきます。
(2)焼き肉のタレ・味噌・水は混ぜ合わせておきます。
(3)スキレットにサラダ油を熱し、1の鮭を加えます。
(4)鮭の表面に焼き色がついたらカット野菜を加え、野菜がしんなりするまで炒めます。
(5)4に2の合わせダレとバターを加え、2~3分程度加熱したら完成です。

バターの香ばしい香りがたまらない。


きのことチーズの旨味が融合した絶品グルメ!『しいたけのピザ風ホイル焼き』

ひと口サイズで可愛い!しいたけのピザ風ホイル焼きの作り方をご紹介します。

今回はピザソースを使っていますが、市販の照り焼きダレやポン酢をかけて和風に仕上げるのもおすすめです。

~しいたけのピザ風ホイル焼きの作り方(1~2人前)~
<材料>
・しいたけ 4枚
・ベーコン 2枚
・ピザソース 大さじ2
・ピザ用チーズ ふたつかみ程度
・千切りキャベツ(カット野菜) お好みの量
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)しいたけの軸はカサから切り離し、みじん切りにしておきます。
(2)アルミホイルに千切りキャベツを敷いて軽く塩胡椒を振ったら、しいたけのカサを乗せます。
(3)しいたけのカサの内側にピザソースを塗り、細切りのベーコン・1のみじん切りの軸を散らします。
(4)更にピザ用チーズを散らしたら、アルミホイルを包みます。
(5)スキレットを火にかけ、4をのせて加熱していきます。
(6)中まで火が通り、チーズがとろけたら完成です。

生地作りなしで気軽に挑戦しやすい、きのこを使った新感覚ピザ。


ホクホクとろ旨♪『さつま芋とツナのカレーマヨサラダ』

アウトドアシーンのさつま芋料理と言えば焼き芋が定番かと思いますが、ちょっと趣向を変えてサラダ等のメニューはいかがでしょうか?

ヘルシーでありながらカレー粉入りのパンチが効いた味わいで、登山の疲れも一気に吹っ飛びます♪

~さつま芋とツナのカレーマヨサラダの作り方~
<材料>
・さつま芋 1本
・ツナ缶 1缶
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/3
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)ツナ缶は軽く油を切っておきます。
(2)メスティンの底に網を敷き、大さじ3杯分程度の水を加えます。
(3)網の上にさつま芋を乗せたら、蓋をして火にかけます。20分程度蒸していきましょう。
(4)さつま芋に火が通り、柔らかくなったら火傷しないよう注意しながら半分に割ってボウルやファスナー付きのビニール袋に移します。
(5)木べら等でさつま芋を粗めに潰し、1のツナ・マヨネーズ・レモン汁・カレー粉・塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせたら完成です。

さつま芋は木べらでも潰しやすい、細長い種類のものがおすすめです。

いかがでしたか?いずれのレシピもスキレット・メスティン等のコンパクトなアウトドア調理器具1つで作れるので、荷物がかさばることなく気軽に登山飯作りに挑戦することができますよ♪

紅葉登山に訪れる予定がある方、食欲の秋を存分に楽しみたい方は是非参考にしてみて下さいね。

秋ならではの絶景を眺めながら、癒しのひととき。

情報提供元: tenki.jpサプリ
記事名:「 山頂で秋の味覚を思いっきり楽しんでみませんか?『鮭・きのこ・さつま芋』を使った登山飯のレシピ