- 週間ランキング
今年こそ登山にチャレンジしたいという方も多いのではないでしょうか?
長い時間歩くので基本的な体力と筋力は必要です。登山初心者にとって必要なトレーニングを紹介します。
長時間歩く登山はとにかく持久力が必要です。
特に、初心者の人が登山を始めると、自分の体力のなさを思い知らされることが多いです。
普段運動をしない人は無理にハードな運動をすると体を痛めてしまうので、週に1回、30分程度の軽い運動をして、体を慣らしていきましょう。
また、電車の乗り換えはなるべく階段を使う、ひと駅分歩くなど、生活の中にトレーニングを取り入れて体力をつけていくこともおすすめです。
慣れてきたら、ハイキングなど厳しい高低差のない所や、低山登山にチャレンジして、自分の今の体力を見極めていきましょう。
登山は、特に足をメインに使うため、下半身の筋力が重要とされています。
登山の上り下りで必要な筋肉が、太ももの筋肉”大腿四頭筋”で、この筋肉を鍛えるのにおすすめなのがスクワットです。
スクワットをするときは、背中を丸めず、膝とつま先が同じ方向を向いているのを確認しながら腰をゆっくりと下げるようにしましょう。この時、腰を反らすと腰痛の原因になるので注意してください。
トレーニング前は、必ず準備運動をしてから行いましょう。トレーニングや登山のあとは、必ずストレッチをしてケアすることも大切です。
いよいよ始まる登山シーズンに向けて、体力をしっかりつけて、登山をより楽しくできるような体づくりをしていきましょう。
動画解説:安齊理沙、小野寺那智