新緑が目にまぶしい季節となりました! 休日には自然の中でゆったり過ごすのも素敵ですね。今回は関東エリアから、日帰りでも楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。ソロ初心者やファミリーも安心して利用できますよ。山、川、湖、森林。日常からしばし離れて、初夏のデイキャンプを満喫してみてはいかがでしょうか。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


奥多摩の河原や林間を楽しむ大人の秘密基地/氷川キャンプ場(東京都西多摩郡)

都心から約2時間半で奥多摩の大自然を満喫できる「大人の秘密基地」です。林間には初心者やファミリーも安心のロッジやバンガロー、また「昼は森林浴、夜は自然のプラネタリウム」という贅沢なアウトドア空間が体験できるグランピングロッジもあります。
河原のテントサイトは、デイキャンプにもおすすめ! 場内には雨がふっても大丈夫な「バーベキューハウス」やおしゃれなカフェもあり、すぐ近くにコンビニエンスストアや温泉施設なども。マイナスイオンを浴びながらゆったり楽しめますよ。アクティブに過ごしたい方は、多摩川の急流を下るラフティングにもぜひ挑戦してみては?

氷川キャンプ場
■所在地:東京都西多摩郡奥多摩町氷川702 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0428-83-2134
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆東京都のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


箱根の湖畔で快適なリゾートライフを満喫/芦ノ湖キャンプ村(神奈川県足柄下郡)

箱根芦ノ湖畔にある唯一のキャンプ場です。広大な敷地にケビン棟やキャンプサイトのほか、日帰りでも利用できるバーベキューガーデンなどを完備しています。日帰りBBQには、鉄板や燃料などもセットにした完全に手ぶらで楽しめるプランも用意され、アウトドア初心者も安心です。
場内にはレストハウスや売店もあり、芦ノ湖の自然の中で快適なリゾートライフを満喫できますよ。ハイキング、釣り、サイクリングを楽しんだり、箱根観光のベースとしてもおすすめです。溢れる木漏れ日、澄んだ空気と爽やかな風、自然と調和する心地よさ! 都会では味わえない非日常を体験してみてはいかがでしょうか。

Fun Space 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ
■所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0460-84-8279
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆神奈川県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


山から見下ろす関東平野や星空に癒される/筑波高原キャンプ場(茨城県桜川市)

「日本百名山」にも数えられる筑波山(つくばさん)の中腹、標高500mの場所にあるキャンプ場です。場内には登山道があり、筑波山山頂まで1時間ほどで登れます。周辺は原生林の宝庫で約130種もの野鳥が生息しています。春にはカタクリやニリンソウが咲き、近くを流れる沢では多くの小動物の姿を見ることができます。
デイキャンプでは、新緑の美しさを味わいながらバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。キャンプサイトからは関東平野を一望できる絶景が! また夜には、街を見下ろすきれいな夜景と満天の星が心を癒してくれます。

筑波高原キャンプ場
■所在地:茨城県桜川市真壁町羽鳥土俵場国有林 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0296-55-1159(桜川市役所 商工観光課)/当日の連絡は0296-54-0403(キャンプ場)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆茨城県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


開放感あふれる場内に遊びがいっぱい/メープル那須高原キャンプグランド(栃木県那須郡)

栃木県那須高原の中腹に位置する、ファミリーに人気のキャンプ場です。四季を楽しめるコナラの雑木林の中、緩い傾斜地と小さな沢を活かした開放感あふれるサイトになっています。貸別荘気分で楽しめるログコテージや、開放感たっぷりの快適なログキャビンなど、宿泊施設も充実しています。全サイトがソロ、カップル、ひと家族のみの利用に限定されているので、落ち着いてゆっくり過ごせるのがうれしいですね。
場内にはレジャーがいっぱい! 釣り堀でニジマス釣りに挑戦するのもおすすめです。お子さんが水遊びできる池や遊具、芝生ひろばもあり、家族みんなでアウトドアを満喫できますよ。

メープル那須高原キャンプグランド
■所在地:栃木県那須郡那須町高久乙2333-130 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0287-78-8101
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆栃木県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※写真はイメージです

情報提供元: tenki.jpサプリ
記事名:「 初夏の休日はキャンプへ!日帰りでも楽しめる関東のキャンプ場に行こう